11月に入りました。朝晩の気温の変化に気をつけましょう!

実践報告 その7

 発表についての方法や意見・質問、自校の取り組みや悩みなど、活発に話し合われました。
 討議が終えて、各班から討議内容が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践報告 その6

 最後に、これからの人権学習について方向性が報告されました。
 加えて、3年学年主任からも、プロジェクトHや、広島修学旅行での聞き取りなどが発表されました。

 続いて、発表を受けてワークショップの開始。グループ討議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践報告 その5

 社会科、国語科からのアプローチ。
 そして、元PTA会長様から、貴重な戦争体験をじっくりと伺い、教員はもちろんのこと、生徒たちに、戦争の悲惨さと命の大切さを痛切に感じさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践報告 その4

 教科での実践に加えて、道徳からのアプローチの報告。
 教科・領域を超えた総合的な実践となりました。

 そして、今年度に1年生で取り組んでいる「戦争と人権」の報告。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践報告 その3

 9.11を扱うきっかけとなった「天声人語」。
 アメリカ小学生の思いに、改めて、人間の一生の大切さを深く考えさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31