家庭科 公開授業
普段は家庭科を教えていない5年生の担任が、今日は、家庭科の公開授業を行いました。まず、「人はなぜ食べるのか?」ペアで話し合い、食べることの意味を考えました。
五大栄養素についての学習では、昨日の給食の写真をもとに、使用されている食品の仲間分けを行い、食品にはそれぞれはたらきがあることを理解していきます。 みんな意欲たっぷりで、いきいきと学習に取り組んでいました。 なわとび週間 最終日
なわとび週間最終日です。
昨日までの温かさとは打って変わって、空気がひんやり冷たい日となりました。 みんな1週間でずいぶん上達しているようです。「好きな跳び方で30秒」のときも、跳び方の種類が増え、途中で止まらずに飛び続けられる子も増えたように感じます。 なわとび週間が終わっても、なわとびカードのチャレンジは、引き続き続けてくださいね。 和風献立いわしのしょうが煮、かきたま汁、ひじきのそぼろ煮、ごはん、牛乳 でした。和風の献立で、どのおかずも、ごはんにぴったりの味付けです。野菜が8種類も使われ、体がポカポカと温まります。 かきたま汁は、アレルギー個別対応献立で、除去食の分をとりわけ調理しています。 えのもり文庫に 夢中です廊下にカーペットが敷いてありますので、ぺたりと座り込んで、夢中で読んでいます。誰ですか?「図書室よりえのもり文庫の方が好き!」なんて言っているのは? そしていつのまにか、壁面飾りがバージョンアップしています。暖かそうなゆきだるまが、みんなのことを見てくれているようですね。 栄養教育 3年生
鶴見区内の小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、3年生が栄養教育を受けました。
今日のテーマは「よくかんで 食べよう」です。 最初に「どちらの食べ物が好き?」の質問があり、「バナナとリンゴ」「ハンバーグときんぴらごぼう」などの食べ物がならびました。あまりかまずに食べられるものと、しっかりかまないと食べられないものです。3年生の子どもたちは、かみごたえのあるものも好んで食べているようでした。 今回の学習では、よくかんで食べるといいことがたくさんあるとわかりました。今日の給食時間から、モグモグと咀嚼する回数がきっと増えることと思います。 |