お掃除の後、手をしっかり洗っている3年生!産経新聞社による出前授業内容は、現在社会科で学習している内容と「記者」という職業を通したキャリア教育でした。 社会科としては、新聞ができるまでの話と記事の集め方を教えていただきました。 ビデオを通して、工場の様子を見せていただきました。 実際の新聞をみて「一番のニュースを探す」という活動を通して新聞の構成を学びました。 キャリア教育としては、記者という職業の一日と、なぜ数ある職業の中で記者を選んだのかというお話を伺いました。 その中で 「記事があつめられないときは、どうするのですか?」という児童の質問に対して 「仕事なので、何とかして集めます。」 「なぜ記者になったのですか?」という児童の質問に対して 「自分の好きなことを仕事にしたかったからです。でも自分の書いた記事が、人を傷つけてしまうかもしれない。でも感動させられるかもしれない。そんな責任のある仕事です。」 というお話をいただきました。 「仕事」のシビアさが伝わる言葉だと思います。児童にとっても非常に有意義なキャリア教育となったのではないでしょうか。 表彰と手洗いうがい週間「学校図書館協議会の読書感想コンクール入賞者の表彰」と「手洗いうがい週間のお知らせ」がありました。 読書感想コンクールでは、たくさんの児童が応募し、入賞した児童が表彰されました。 この朝礼での表彰が、児童の今後の励みになればと思っています。 手洗いうがい週間のお知らせでは、委員会の児童によるお知らせがありました。 先日は学校保健員会も行われ、健康安全に対する意識をさらに育てていければと思っています。 学校だけでなくご家庭での声かけ、うがい手洗いの励行をよろしくおねがいします。 5年栄養指導 「朝ごはんについて食べよう」朝ごはんを食べる大切さを実感できたと思います。「早寝早起き朝ごはん」は健康な生活の根本ですね! 学校保健委員会学校保健委員会は、学校の教職員、児童代表(健康委員会・運動委員会・給食委員会)、保護者代表、学校医の4者が揃い、学校内の安全衛生および児童や職員の健康管理のために必要な議題について話し合う場です。 今回は、養護教諭より保健室を中心にした健康管理における取組みとその結果について報告し、次に健康委員会による手洗い強化週間のPRビデオを視聴しました。保護者の代表の皆様や校医先生にも、高倉小学校の取組みについてよく理解していただけたと思います。運動委員会や給食委員会の児童も一緒に「手洗いゴッシー」の曲に合わせて上手に手洗いの仕方を披露してくれました。 参加してくださった校医先生や保護者の皆さま、ありがとうございました。 |
|