中学年 体育今日は、各チームに分かれて作戦を考え、練習に励みました。 子どもたちからは、友だち同士で声をたくさん掛け合いながら、試行錯誤して取り組んでいる様子が見られました。 さぁ、来週からは 3.4年生合同、リーグ戦が始まります!!! スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦っていきたいと思います。 2年 こんな形もかけ算を使って計算できます!(12/11)
算数のかけ算の学習では、今まで学習してきたことを使って問題を解いています。
今日は、こんな形にならんだ●の数をかけ算を使って求める学習をしました。最初見たときは、どうやったらいいか悩んでいた子どもたちですが、同じ数ずつに分ければできるということを思い出し、自分の力で考えてみました。 ここには載せきれていませんが、いろんな方法で求めることができていました。今まで学習してきたことがしっかりと身についている証拠ですね♪ 5年 熟語の構成を考えよう 12/8
熟語について学習しています。
「岩石」「上下」「新米」「乗馬」「不正」は、すべて2字熟語ですが、構成で分類することができます。 1.似た意味の漢字「岩石」 2.対の意味になる漢字「上下」 3.上の漢字が下の漢字を説明している。「新米」 4.上の漢字が動作を表し、下の漢字がその対象。「乗馬」 5.上の漢字が下の漢字を打ち消す。「不正」 身の回りには、熟語があふれています。上の分類に当てはめて考えてみると、面白いですね。 子どもたちは3と4が苦手です。みなさんはどうでしょうか。 5年 スパッタリングで星空を描く 12/11すると、画用紙に絵の具が飛び散ります。 または、ブラシをあみにこすりつけると、下に細かい絵の具の粒が落ちてきます。 この技法を、スパッタリングといいます。 スパッタリングで、列車の周りの星空を描きました。 子どもたちからは、「うわー!きれい!」といった歓声が上がりました。 1時間、熱中して取り組むことができました。 3年 リーフレットを作ったよ(12/9)「もうどう犬の訓練」で要約したことを、リーフレットにまとめる学習をしました。色使いやレイアウトなど、こちらが驚くような工夫がされている作品がいくつもあって感心しました。今日は、友だちのレイアウトを読みあいました。 「字がすごく読みやすかったです。絵もあってすごくよかったと思いました」 「絵がたくさんあってわかりやすかったです」 すごい力をもっている、と完成したリーフレットを見て改めて感じました。 |
|