修学旅行<2日目>
9月25日(金)
修学旅行2日目、みんな元気に朝を迎えました。お天気は、昨日に続き雨でしたが、午後から回復するという予報に期待し、閉舎式を終えて、伊賀のモクモク手作りファームへと出発しました。 モクモクファームでは、ソーセージ作りに挑戦しました。子どもたちは、豚肉を練ったり、香辛料を混ぜ合わせたり、腸に詰めたりなど悪戦苦闘しながらも、班で協力してお土産のソーセージを作りました。雨も上がり、ミニブタショーを観て、お昼には焼肉をおいしくいただき、ファーム内を散策しました。 時間を少し変更しましたが、ほぼ予定通りの活動ができ、1泊2日の楽しく思い出に残る修学旅行となりました。お土産話もたくさん持って帰りました。 修学旅行<1日目>6年生は、三重県の志摩・伊賀方面へ修学旅行に行きました。朝8時に大阪を出発し、約3時間半で志摩スペイン村に無事到着。1日目は、志摩スペイン村でのグループ活動がメインです。あいにくの雨模様で、乗れないアトラクションもありましたが、友達といろいろ工夫しながら、半日を思い切り楽しむことができました。 宿舎では、開舎式の後、避難訓練をし、入浴・夕食(バイキング)・お土産タイムも、楽しく過ごすことができました。1日目の疲れからか、夜はぐっすり眠りにつきました。 おはなし会(3・4年生)
9月15日(火)
今日の「おはなし会」は、3年生と4年生でした。 2時間目に、4年生は、語り「アナンシと五」、絵本「空のおくりもの」「ひとのいいネコ」「としょかんライオン」のお話を聞きました。「ひとのいいネコ」は、1111匹の蚤が出てくる愉快なお話です。 3年生は、3時間目に、絵本「まゆとおに」、語り「アナンシと五」、絵本「ひとのいいネコ」「王さまと九人のきょうだい」の読み聞かせでした。「王さまと九人のきょうだい」は、九人兄弟が、それぞれの特技を生かして、王様をやっつける中国の民話です。 子どもたちは、とても静かに最後まで、集中して聞くことができました。次回も楽しみにしています。あじさいブッククラブの皆様、ありがとうございました。 栄養教室(1年生)2・3時間目に、1年生の「栄養教室」がありました。1学期と同じく、栄養教諭の先生に、「たべものたんけん」をテーマに、3つの栄養の働きについて教えていただきました。「熱や力のもとになる」「血や肉や骨を作る」「体の調子を整える」食べ物について、クイズや塗り絵をしながら、楽しく学習しました。 毎日、元気に過ごし、丈夫な体を作るために、これからも好き嫌いをせず、給食を残さずしっかり食べましょう。 民族学級(9月)
9月9日(水)
2学期初めての民族学級は、民族楽器の演奏練習をしました。10月の運動会での発表を目指して、1学期から取り組んでいます。チン、ケンガリ、プク、チャンゴ、ソゴのパートに分かれての演奏です。 夏休みを挟んで、忘れかけていた子どもたちですが、すぐに思い出し熱心に練習しました。ひと月半後がとても楽しみです。 |