2年研究授業 国語科 10月7日(水)
2年生は、教材文「どうぶつ園のじゅうい」をもとに、いろいろな職業を紹介する、『「おしごとブック」をみんなでつくって、しょうかいし合おう』を学習しました。
自分の紹介文を読んで、友だちから「良かった点を書いた交流カード」をもらって、みんなとてもうれしそうでした。 5年研究授業 「国語科」その1 10月2日(金)
5年生は、国語科「資料を生かして考えたことを書こう」の研究授業で、「携帯電話」に関する5つの資料をもとに、意見文を書くことを学習しました。
5年研究授業 「国語」その2 10月2日(金)3年研究授業 国語科 9月30日(水)
3年生は、国語科「書き手のくふうを考えよう−「ほけんだより」を読みくらべよう」の研究授業を行いました。
学習のめあては? 2つの保健だよりを比べて、どちらの文章を「ほけんだより」に選ぶかを決め、その理由を順序立てて書くことができる。 6年外国語活動 Where is the ○○?今日は、6年生は「Where is the ○○?」という質問に子どもたちが英語で答えていく内容でした。絵図やビンゴゲーム形式の教材をもとに学習が楽しく進んでいました。 |
|