6年 授業風景
天気が回復し、久々に運動場が使えるようになりました。6年は体育科の授業で、「走り高跳び」や「大なわ跳び」をしました。
走り高跳びは、着地がもっとも安全な「はさみ跳び」を基本的に練習します。今日は、子ども達は、跳び方に慣れるため、ハードルを使って、飛び越すためのタイミングを練習しました。 また、なわとびでは、大なわを使った8の字跳びを練習しました。途切れることなく跳び続ける難しさに、四苦八苦しながらも、何回も何回もチャレンジしていました。 5年 授業風景
5年は、国語科の学習で、児童に豊かな表現力を育むことをめらいに取り組んでいます。言語活動の充実を図るために、東淀川図書館より、図書館司書と図書館ボランティアの方をお招きして、ブックトークをしていただきました。今回のテーマは、「宮沢賢治と不思議な世界」です。「お話を聞いて、読んでみたくなった。」という子どもからの感想がありました。
【ブックトーク(Book talk)とは、一定のテーマを立てて一定時間内に何冊かの本を複数の聞き手に紹介する行為。多くは、図書館、学校において子どもたちを聞き手の対象として図書館司書、学校の司書教諭、民間の図書ボランティアなどにより行われる。】 4年 授業風景
4年は、算数科で「大きな数」を学習しています。3ケタのかけ算の仕方をみんなで話し合いながら、理解を深めていました。4年になると数が一気に大きくなります。
3年 授業風景2組は音楽科 歌唱「あなた」を合唱をしました。体でリズムを取りながら、明るく楽しく澄んだ歌声で歌うことができました。 2年 授業風景2組は、国語科の授業で「たからもの」を題材にした話し合いから、自分の「たからもの」は何かを考えて、ワークシートにまとめました。 |
|