こたえは「学校探検」
そうです。
2年生は1年生の学校探検のために いろいろなへやの絵をかいてくれたのです。 まだ小学校の様子がよくわからない1年生の子たちに 何のへやか、よくわかるように 一生懸命絵をかいて へやのとびらに貼ってくれました。 そして4月13日の学校探検の日には 1年生の手をつないで それぞれのへやに連れて行ってくれました。 たよれる2年生のみんな、どうもありがとう!! でもさすがの2年生も 職員室に入る時は やっぱりちょっと緊張?笑 ■ このへやは何のへや? 3
もんだい。
2年生はこれらのへやの絵を なんのためにかいてくれたのでしょう? ■ このへやは何のへや? 2
力作ぞろい!
■ このへやは何のへや? 1
いろんな学校のへやの絵を
2年生がかいてくれました。 何のへやかは 絵を一目見たらよくわかるね。 避難訓練
4月17日は新しい教室へ移動して
初めての避難訓練でした。 大切なのは避難経路と非難ルールの確認です。 教室で先生方とルール確認してから 放送とともに訓練行動がスタート。 みんなルールを守りすばやく避難移動でき、 全員が揃うまでに3分をきることができました。 ここまでは上出来。 しかし、運動場に並んでから 少しおしゃべりをしている人がいました。 本当の火事では、運動場に避難して終わりというわけではありません。 そこから次にどうするかをしっかりと聞かないといけません。 ですから最後まで 油断せずに おしゃべりせずに 先生の方に注目しておくことが大切です。 自分の命は自分で守れる子になるために ひとりひとりがしっかり確認できたかな? いざという時のために、 避難行動をしっかりと身につけておきましょう。 |
|