住吉の御田 重要無形民俗文化財
6月14日(日)住吉大社御田で行われた重要無形民俗文化財「御田植神事」には、地元の小学生、幼稚園児が参加奉仕をしました。「綿の花」は、雷よけのお守り。昔から雷の被害から身を守る気候風土があったものと思われ、本校で取り組んでいる「防災教育」との関連についても学習になりました。御田の稲を分けていただき、5年生の社会科で進め手いる「日本の農業生産」の学習に活用させていただくこととにもなりました。地域理解の貴重な機会となりました。関係の皆様ありがとうございました。
【6月15日】 アサガオの観察 1年生・生活科
梅雨空から真夏を思わせる太陽の光が差し込んできました。中庭では、1年生が観察を続けているアサガオに支柱を立てる学習です。2年生のミニトマトの実もたわわとなり、楽しく観察を続けています。
今日は、C−NETの授業で英語に触れる学習を実施しました。湿度の高い日、気温の高い日などが不規則に訪れ、体調管理にも工夫が必要です。元気にこの時期を乗り切ってほしいと願っています。 【6月12日】 東粉浜小学校おはなし会 「すみよしおはなしパレット」
「すみよしおはなしパレット」の皆様をお迎えして「東粉浜小学校おはなし会」を実施しました。対象は1年生から3年生の子どもたち。とても素敵なイラストの入った「おはなし会プログラム」を準備していただきました。
【1年生】 「はじめまして」(新沢としひこ作・鈴木出版)「さっちゃんとなっちゃん」(浜田桂子作・教育画劇)「3びきのくま」(ポール・ガルドン作・ほるぷ出版)「999ひきのきょうだい」(木村研作・ひさかたチャイルド) 【2年生】 「歯がぬけた」(中川ひろたか作・PHP研究所)「ひなどりとねこ」「おっきょちゃんとかっぱ」(長谷川摂子作・福音館書店)「わゴムはどのくらいのびるのかしら?」(マイク・サーラー文・ほるぷ出版) 【3年生】 「エパミナンダス」「くさる」(なかの ひろたか作・福音館書店)「しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです」(ドン・フリーマン作・BL出版)「パパのしごとはわるものです」(板橋雅弘作・岩崎書店) おはなしパレットの皆様の「読み聞かせ」に、身を乗り出し、瞳を輝かせて聞き入る子どもたちの姿が見られました。「すみよしおはなしパレット」の皆様ありがとうございました。 朝の「児童集会」では、晴れ渡った初夏の空のもと「数合わせゲーム」に子どもたちの元気な歓声が聞かれました。 【6月10日】 プール学習を前にして 救急救命講習会
まもなく子どもたちが楽しみにしているプール学習が始まります。大阪市消防局住吉消防署のご協力で、教職員を対象に「救急救命講習会」を実施しました。
「救急車が到着するまでの適切な処置で、20パーセント以上もの救命率のアップにつながります」と署員の皆様。 人工呼吸や心臓マッサージなどの心肺蘇生法について、AEDの操作とともに講習を受けました。事故のない楽しいプール学習になるようにと願っています。 大阪市消防局住吉消防署の皆様には、ご多用のところご指導をいただきまして、ありがとうございました。 【6月9日】 大阪市消防局・住吉消防署のご協力で「防災教室」
大阪市消防局・住吉消防署員の皆様にご指導をいただき「防災教室」を実施しました。
2年生は「地震発生時の避難の仕方」を映像を通して学習した後、「煙ハウス」の中を通り、煙の中での避難方法を体験、「水消火器」を使い消火器の扱い方も学びました。 5年生は「煙ハウス」「水消火器」「バケツリレー」の体験学習の後、てんぷら油による火災についても学びました。 「加熱した天ぷら油に水をかけると大きな炎が上がり火災の原因になります。各家庭では火災予防に取り組んでください」と住吉消防署の署員の皆様から教えていただきました。 昨年、テレビドラマで全国的に紹介された大阪市消防局。 災害の少ない街づくりのために取り組んでいる大阪市消防局の皆様の努力と工夫に学ぶことができた「防災教室」でした。お忙しいところ貴重な体験学習の機会をいただきました住吉消防署の皆様、ありがとうございました。 【6月8日】 |
|