6年生 アルバム写真の撮影です (11月10日)
6年生のアルバム用の写真撮影を行いました。
まだ11月なのですが、卒業に向けての取り組みが始まりました。 今日は、学年全体の写真、学級写真、個人写真、委員会活動の写真を撮りました。 子どもたちはどんな気持ちだったのでしょうか? 来週の火曜日も撮影を予定しています。 お休みしないようにしてくださいね。 給食風景 (11月10日)
今日の給食メニューは、
・きのこのスパゲッティー ・焼きとうもろこし ・黒糖パン(1/2) ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 「きのこのスパゲッティー」には3種類のきのこ(エリンギ、しめじ、しいたけ)と、鶏肉、ベーコン、ピーマン、ニンジン、玉ねぎも入っていました。 味付けもトマトケチャップ味になっていて、子どもたちに大好評です。 どのクラスも、早々に食缶は空っぽです。 「焼きとうもろこし」も子どもたちは喜んで食べていました。 中には、おはしをとうもろこしの芯の部分にさして、かぶりついている子もいました。 また、好きだからどんどん食べたいのに、前歯の乳歯が抜けている低学年さんは、少し食べるのに苦労していました。 3年生の書写 (11月10日)
3年生の書写の授業の様子です。
前回の文字は「人」でした。今回のテーマは「はねと点」で、文字は「小山」です。 書く文字も2文字になりました。 説明をしっかりと聞き、姿勢正しく、集中して書いていました。 2年生 リズムに合わせて (11月10日)
2年生の音楽の授業の様子です。
このクラスでは音符に合わせてリズムよくカスタネットをたたく学習をしていました。 6枚のカードに書かれた音符があり、それを代表の子どもが並び替え、それにしたがって班や列、全員でカスタネットをたたいていきました。 メロディーは毎回変わります。 しっかりと音符を見て、休符に注意しながら、楽しそうに学習していました。 なわとび週間が始まりました (11月10日)
昨日の9日から20日(金)まで「なわとび週間」です。
昨日は運動場の状態が悪かったので、実質は今日が初日でした。 たて割り班で長なわとびに挑戦です。 各班を見て回ると、多くの班が高学年さんがなわを持ち、低学年さんが飛びやすいように調整して回してくれていました。 また、後ろから背中を押して、なわに入るタイミングも教えてくれていました。 個人的にも、1・2年生は「なわとびカード」、3〜6年生は「なわとびチャレンジカード」を渡しています。 体育の授業や休み時間になわとびに取り組んで、技量のアップを目指しています。 |
|