研究授業1年1組では、漢和辞典の使い方を、班対抗でのグループワークを行うなど楽しみながら学びました。2年3組では、自分が選んだ「世界遺産」をイラストや文章で説明するために、班で話し合って考えを深めました。最終的には、考えたものを学級で発表するそうです。生徒はどちらのクラスでも積極的に発表し、意欲的に授業を受けていました。 放課後には、授業の良かった点、改善点などを教員同士で話し合い、有意義な研究協議を行いました。 大盛況のお茶会!約210人もの生徒が参加し、作法を教えていただきながら、おいしいお菓子とお茶をいただきました。誠にありがとうございました。 相互参観
本日、7日(火)より9日(木)までの三日間は、「相互参観」と言って、授業力アップを目指して、教員同士がお互いの授業を参観し、研究する期間です。9日には、研究授業も行われ、参加した研究授業の研究協議を放課後に実施します。
キャリア教育実践交流会!
7月3日(金)に、3年生でキャリア教育実践交流会を行いました。
元気アップコーディネータのご協力を得て、地域の方々から、様々な職業についての講話をしていただきました。 下の写真は、交流会の様子です。 授業の大切さは変わらない!7月に入り、夏休みが近付いてきていますが、まだ3週間近く学校はあり、授業はどんどん進みます。夏休み前は気が抜けやすくなりがちです。しかし、これからの授業の内容は2学期中間のテスト範囲になります。授業の大切さは変わらないのです。夏休みをはさむため、内容を忘れやすくなりますので、その分いつも以上に集中して臨みましょう。 テスト中、激しい雨が降っていましたが、1、2生の下校時には止んでいました。2年生は保育福祉体験の事後訪問がありまので、このまま雨が降らないことを願っています。 |
|