9月5日(木)は、色別集会の日です。遅れないように登校してください。
TOP

運動会練習/3・4年生

タイトル:9/24(木)

6時間目。「赤!赤!白!白!」と叫ぶ大歓声が講堂から聞こえてきました。
講堂では3・4年生が団体競技の棒引きの練習に汗を流していました。
  担当の先生は、紅白対抗で試合の練習を繰り返しながら、競技のルールや安全面の注意を指導されていました。子どもたちは、本番さながらに自分のチームの勝敗に一喜一憂し、マイクの声が聞こえないほどの熱烈応援を繰り広げていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会/応援団練習

9/24(木)
  朝の天気は雨模様。しかもシルバーウィークの5連休明けとあって、登校してくる児童の表情も少し疲れ気味が多い様子でした。
 しかし、今朝の児童集会では応援団員が壇上に上がり、力強い太鼓の音に合わせて声を張り上げて応援の手拍子や掛け声の指示をしていました。それに合わせて行うエール交換や応援歌の練習場面では、子どもたちの声も次第に大きくなり、最後は講堂全体が震えるほどの熱気が漲っていました。応援団の頑張りと団結力に拍手です。

画像1 画像1

研究授業/3年理科

9/18(金)
 6時間目は講堂で3年2組の理科研究授業が行われました。「風やゴムのはたらき」という単元で、今日のめあては「自分たちで作った車を早く走らせるにはどうすればいいだろうか」です。
 身の回りの物を使って作った風で動く車を団扇であおぎ、より速く走らせるにはどうすればよいかを予想した後、各グループで様々な実験をして確かめました。最後に全員で実験をして気づいたことやこれからどんな実験をしてみたいかなどについて話し合いを深めました。 
 終了後の研究会では、他校からの参観者も交えて本日の授業についてディスカッションした後、兵庫教育大学大学院教授の溝邊和成先生からご講評をいただきました。
  ❖上:児童が考えた速く走らせるための予想の板書
  ❖中:グループで車を走らせる実験のようす
  ❖下:まとめの話し合いの結果の板書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

9/18(金)
 今日は朝から好天に恵まれ、絶好の運動会練習日和となりました。とりわけ明日からは5連休。その間に今まで練習した演技や隊形を忘れはしないかと担任は不安も半分。
 そのため、午前中の練習では高学年や低学年は運動場へ出て、今日までの演技内容を何度も繰り返していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

固定遊具がリニューアル

9/18(金)
 頑丈な固定遊具も長年の風雨に曝されているうちに塗装が剥げて見えない部分の腐食が進みます。そこで、子どもたが怪我をする前に、毎日点検をして異常個所を発見するたびに管理作業員さんに修理を依頼します。
 この夏、木製スロープは応急修理の限度を超えていたため、全ての板を外して新しい板を塗装して取り付け直しました。板も厚さと重量があるため二人での作業となります。他の作業の合間に出来上がった新しい遊具は、新品同様の光沢を放ち、休み時間には子どもたちも気持ち良さそうに遊んでいました。
 ◇上:古い板の取り外し作業
 ■中:新しい板を取り付けた後、仕上げの塗装作業
 ❖下:今日の2時間目の遊び時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式

学校協議会・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査