★☆★☆2学期が始まりました。暑い日が続きますが、生活リズムを整えてがんばりましょう!☆★☆★

国語 だれもが関わり合えるように 【4年1組】 10/8

画像1 画像1
 国語の学習で、「だれもが関わり合えるように」するために、どのような工夫があるのだろうという学習をしました。子どもたちは、自分たちで課題を決めて取材したことを基に、発表会を開きました。

 写真は、「点字絵本」について調べてきた子どもの発表の様子です。
 確かに、「点字」は「だれもが関わり合えるように」使われるものですね。他にも様々あります。点字だけでなく、点字を開発した人について調べて発表した子もいます。方言を調べて発表した子もいます。
 こうした経験を積み重ねていくことで、“伝える力”を培っていってほしいと願っています。
画像2 画像2

水よう液の性質【6年生】10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
塩酸・食塩水・水酸化ナトリウムを用いて、
酸性・中性・アルカリ性の違いを比べてみました。

それぞれの水溶液の中に鉄・アルミニウムを入れ、様子を観察しました。

生活 うごく うごく わたしのおもちゃ【2年生】10/8

生活科の学習でおもちゃ作りをしています。空気、輪ゴム、風、磁石の力をつかったおもちゃを考えて作っています。いろいろな工夫を自分たちで考えて取り組んでいます。最後に、作ったおもちゃでお店を開こうと思っています。どんなおもちゃができるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科 空気や水をおしちぢめると…… 【4年1組】 10/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では、空気鉄砲を使って、「おしちぢめられた空気や水」がどうなるのかについて学習しています。
 密閉された空気鉄砲の中に、魚のかたちをした小さなスポンジを入れます。そしてぎゅぅ〜っと力をこめて中の空気をおしちぢめると……???

 さて、どうなったのでしょうか。答えは、子どもたちに聞いてみてください!

ありがとう実習の先生【2年生】10/7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で教育自習が終わりました。2年生の子どもたちに、いつも笑顔で関わってくださいました。最後の日には考えてくれていたゲームやドッジボールをして楽しみました。実習の先生から一人ひとりに手紙と温かいプレゼントをいただきました。中には涙を浮かべて別れを惜しんでいる子どももいました。2年生からも実習の先生へ手紙をプレゼントしました。1か月間、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31