あいさつ運動今回のあいさつ運動で目を引くのは、あいさつロボットです。 特に低学年の児童に人気があります。 今日も朝から、あいさつロボットに負けない、元気なあいさつが聞こえていました。 土曜授業 6年生3時間目 社会・家庭科有名な、日本・清・ロシアが朝鮮という魚を釣り上げようとしている風刺画を元に、それがどういった状況を表しているのかグループで話し合ったり、教科書で確かめたりして、当時のアジアの情勢について考えていきました。 6年2組は、ミシンを使ってエプロンを製作する実習でした。先生の指示に従って、慎重にミシンで材料の布を縫っていました。出来上がったエプロンは、次回の調理実習で実際に使う予定にしています。 土曜授業 5年生3時間目 体育正確にパスを出すには、正しいフォームが大切です。また、パスを通したい味方との距離や、目の前に相手選手がいるかどうかなど、状況に応じてパスの種類を使い分けなければなりません。 こういったことを意識しながら、チェストパス、ショルダーパスなど、基本的なパスについてグループで協力して練習することができていました。 土曜授業 4年生3時間目 社会事件・事故についての第一報は、通信指令室というところに伝わり、そこから、一元的に関係諸機関に必要な情報が伝えられることで、スピーディな対応が可能になっています。 人々の暮らしの安全を守るための、こうした合理的な仕組みの良さに気づき、警察署の仕事への関心を高めてほしいと思います。 土曜授業 3年生3時間目 外国語活動最初に、先生が指定する体の部位を表す英単語(head,mouthなど)が聞こえたら、机の上の消しゴムを素早く取る、というゲームをしました。 早く取りたい気持ちが勝ってしまい、思わずお手つきをしてしまう子も見られましたが、教室中が大いに盛り上がっていました。 その後、よく知られた"Head, Shoulders, Knees and Toes"を体を動かしながら歌いました。英語での、頭、肩、ひざ、つま先の言い方を覚えることができました。 |
|