充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

2年 雨の日の過ごし方(12/11)

画像1 画像1
 今日はあいにくのお天気でしたが、そんな日も子どもたちは楽しく過ごしています♪

お昼休みに、あそび係さんが「ハンカチ落とし」を提案してくれました。誰のうしろにハンカチを落としたか、誰に落とすかで大盛り上がり!!

 教室の前を通る他の学年の子たちが、思わず覗き込んでしまうほどの盛り上がりぶりでしたよ^^

中学年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から体育では、3.4年生合同でプレルボールをしています。

今日は、各チームに分かれて作戦を考え、練習に励みました。
子どもたちからは、友だち同士で声をたくさん掛け合いながら、試行錯誤して取り組んでいる様子が見られました。

さぁ、来週からは
3.4年生合同、リーグ戦が始まります!!!

スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦っていきたいと思います。

2年 こんな形もかけ算を使って計算できます!(12/11)

算数のかけ算の学習では、今まで学習してきたことを使って問題を解いています。

 今日は、こんな形にならんだ●の数をかけ算を使って求める学習をしました。最初見たときは、どうやったらいいか悩んでいた子どもたちですが、同じ数ずつに分ければできるということを思い出し、自分の力で考えてみました。

 ここには載せきれていませんが、いろんな方法で求めることができていました。今まで学習してきたことがしっかりと身についている証拠ですね♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 熟語の構成を考えよう 12/8

熟語について学習しています。

「岩石」「上下」「新米」「乗馬」「不正」は、すべて2字熟語ですが、構成で分類することができます。

1.似た意味の漢字「岩石」

2.対の意味になる漢字「上下」

3.上の漢字が下の漢字を説明している。「新米」

4.上の漢字が動作を表し、下の漢字がその対象。「乗馬」

5.上の漢字が下の漢字を打ち消す。「不正」

身の回りには、熟語があふれています。上の分類に当てはめて考えてみると、面白いですね。

子どもたちは3と4が苦手です。みなさんはどうでしょうか。

5年 スパッタリングで星空を描く 12/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブラシに絵の具をつけて、指先でしごきます。
すると、画用紙に絵の具が飛び散ります。

または、ブラシをあみにこすりつけると、下に細かい絵の具の粒が落ちてきます。
この技法を、スパッタリングといいます。

スパッタリングで、列車の周りの星空を描きました。
子どもたちからは、「うわー!きれい!」といった歓声が上がりました。
1時間、熱中して取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始
1・2年発育測定・保健指導
1/12 ウリナラ
3・4年発育測定・保健指導
1/13 5・6年発育測定・保健指導
1/14 委員会活動