6年生 国語科授業「ヒロシマのうた」の学習。 登場人物の心情の変化を考え、そして伝える授業を展開しました。 STEPは以下の3つです。 (1)自分で考える (2)グループで話しあう (3)クラス全体で伝え合う 子どもたちはどんなことを感じたのでしょう。 今後ますます学習意欲が高まっていきますように。 国語科研究授業 〜 5年生5年生の国語科研究授業を3時間目に実施しました。 宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで、自分の考えを書きとめ、話し合いを通して考えを深めました。 教職員の授業力向上のため、今後も引き続き研究を進めていきたいと思います。 アジアの遊びや文化に親しむ週間本日は、2年生と4年生がさまざまな文化にふれています。 中国から伝わった投壺という遊びを体験したり、韓国・朝鮮の民族衣装の特徴を感じたり楽器を演奏したり、いろんな文化にふれています。 子どもたちはみんな、興味津々です! 読み語りの会朝の時間は読み語りの会。 前に児童を集めて囲むように座り、児童に質問をしながら進めている… そんな読み手の方もおられました。工夫が素晴らしいですね。 ボランティアのみなさま。 いつもありがとうございます! 『やった!できた!』 〜 がんばる心なかなかとべない… 「よし!助走の距離を長くしよう!」 Jump!… でもやはりとべない… 「もう一回やるぞ!今度は助走を全力で走って勢いをつけるぞ!」 再びJump! … 『やった!できた!とべた!』 素敵な瞬間でした! |
|