♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

PTA人権講習会

画像1 画像1
本日、PTA人権講習会がありました。
七田チャイルドアカデミー 目の学校校長 渡辺 昭男先生を講師にお迎えして、「目のトレーニング勉強会」をしました。
学習能力を支える目の機能についてのお話がありました。
本来備わっていなければならない目の機能の発達が遅れていると、学習に支障をきたすことがあり、本来、頭が良くても十分力が発揮できない場合があるそうです。
・近見視力が悪いと本を読みたがらない。
・遠近の切り替えができないと、板書を写すのに時間がかかる。
・図と地の分化ができない(雑多な中から必要な情報を見つける)と、忘れ物が多くなる。
・固有受容(自分の体の状態を把握する感覚)が足りないと、筆記などの細かい動きがやりにくい、じっと座れない。
・原始反射(赤ちゃんが生き抜こうとするために備わっていた反射)が消えないと、物音に極度に反応する、ストレスに弱い。
などがその例です。
目の動きを開発するには、まず体を動かすことです。
毎週、色々な公園の色々な遊具で遊ぶとか、とにかく外に出て五感を使って活動することで、本来人間が獲得すべき目の機能を発達させることができます。
今一番獲得すべきは、自主的に行動する子どもを作ることだそうです。
みなさんも、子どもさんと外で元気に遊んでみませんか?

体験活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、住吉公園に秋の生き物を見つけにいきました。
秋の虫といえば、コオロギなどきれいな音色で鳴く虫です。
それを実感してほしいと出かけました。
コオロギを捕まえることはできませんでしたが、鳴き声は聞くことができました。
秋の空の下、校区の自然と鳴き声を聞くということで、触れ合うことができました。

クリーンUP作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、クリーンUP作戦がありました。
大阪マラソンに合わせ、校区をきれいに清掃しようと、高学年が国道26号線沿いの歩道を中心に清掃活動を行いました。
低学年は、校内の清掃をしました。
地域のみなさんがきれいに掃除をしていただいているので、一見目立つごみはありません。
それでも、子どもたちは隅っこにあるごみを拾って、学校のごみ置き場はいっぱいになりました。

たてわりなかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、たてわりなかよし集会がありました。
10月27日のたてわり遠足に向け、話し合いをしました。
グループのめあてを決める。
時計係を決める。
荷物札に名前を書く。
写真のポーズを決める。
グループごとに校内で歩行練習をする。
などです。
さて、Aリーダー中心にほとんど児童の手で司会進行がなされました。
もう、たてわり遠足が始まっています。

体験活動2

画像1 画像1
1年生は、住吉公園に秋を見つけにいきました。
バッタなど秋の虫を見つけました。
他にきんもくせいの花の匂いが印象に残りました。
春に行った住吉公園と違うことに気づくことができました。
帰ってきて、学校にあるキンモクセイの絵をかきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 委員会活動 二測定3・4年
1/13 二測定1・2年 代表委員会 スクールカウンセリング お話会5年
1/14 6年卒業遠足 現金徴収日
1/15 避難訓練(地震津波) 現金徴収日 お話会4年
1/16 休業日

学校だより

学校評価

おたより