「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

幼小連携

画像1 画像1
昼休みのできごとです。

隣接する新高幼稚園の園児たちが新高小学校の運動場にやってきました。
そして演技の練習が始まります。

そうです。
新高幼稚園の運動会も、本校の運動場を使って開催されるのです。

新高小学校に入学する園児も多いので、少しでも早い段階から小学校の空気を感じてもらうことはとても大切だと感じています。

がんばれ!園児たち!

運動会全体練習

画像1 画像1

運動会の全体練習の様子です。
入場行進・開会式・応援合戦などの練習を行いました。
当日まで約1週間あります。
まだできていないところは、お家でぜひ復習してみてください。

みんなで力をあわせて『思い出にのこる運動会』にしましょう!

かさ置き場

画像1 画像1
今日は雨。
傘置き場を見ると。。。

とてもきれいに整理できていました。

気持ちがいいですね^^)

書写 〜 3年生

画像1 画像1

3年生、書写の時間。
『日』という文字を丁ねいに書きました。
学校教育において書写は、「文字を正しく整えて書くこと」が目的とされています。

最近では大人も、書道を始める方が増えているそうです。
写経に取り組む人も多いようですね。

書写は気軽に誰でも取り組むことができます。
生活にも密着している「文字」に親しむためにも、お家の方みんなで始めてみるのも良いかもしれませんね。


ねん土細工 〜 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当・クッキー・恐竜・人の顔・・・
ねん土を使っていろんなものを作っていました。

想像力豊かな子どもたち。
「ねえ、これ何やと思う?」
「こんなん作ってん。すごいやろ!」
「クッキー作ってん。おいしいからこれあげるね」

子どもたちのうれしそうな声が聞こえてきました。
人の成長のためには、小さな達成感を積み重ねることが大事。
そんな場面をたくさん見つけることができる、素敵な授業でした。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/15 PTA見守り1-1
発育2測定3年
1/18 PTA見守り1-2
耐寒かけ足開始(〜1/29)
新高タイム
発育2測定2年(1)
補習充実学習5年
1/19 ステップアップ3年
PTA見守り1-3
発育2測定2年(2)
社会見学4年(2・3時限)
昔あそび1年(3時限)
クラブ活動
1/20 ステップアップ3年
PTA見守り1-4
発育2測定1年(1)
生活習慣点検1・2・6年
補習充実学習5年
1/21 PTA見守り6-1
発育2測定1年(2)

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

がんばる先生支援

校長だより