充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

5年 スパッタリングで星空を描く 12/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブラシに絵の具をつけて、指先でしごきます。
すると、画用紙に絵の具が飛び散ります。

または、ブラシをあみにこすりつけると、下に細かい絵の具の粒が落ちてきます。
この技法を、スパッタリングといいます。

スパッタリングで、列車の周りの星空を描きました。
子どもたちからは、「うわー!きれい!」といった歓声が上がりました。
1時間、熱中して取り組むことができました。

3年 リーフレットを作ったよ(12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間、リーフレットを作っています。

「もうどう犬の訓練」で要約したことを、リーフレットにまとめる学習をしました。色使いやレイアウトなど、こちらが驚くような工夫がされている作品がいくつもあって感心しました。今日は、友だちのレイアウトを読みあいました。
「字がすごく読みやすかったです。絵もあってすごくよかったと思いました」
「絵がたくさんあってわかりやすかったです」

すごい力をもっている、と完成したリーフレットを見て改めて感じました。

5年 ステンシルで不思議な雰囲気を出そう 12/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『銀河鉄道の夜』を題材に絵を描いています。

今日は、鉄道の窓や周りにステンシルで色をつけました。

窓は蛍光オレンジで、光る様子を表しました。

周りは、白で、蒸気のような、不思議な雰囲気を出しました。

やった後で、少し型紙を浮かすと、くっきりくろい車体が浮かび上がります。

「うわー!」と驚いている子もいました。

次はスパッタリングという技を使います。
さらに、銀河鉄道の夜、という感じが出てきます。

1年 ウリナラ遊び  12/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に、ウリナラのこま遊び「ペンイ」をチェ・ガンテ ソンセン二ム(先生)と2年生に教えてもらいました。日本のこまと少し違い、まわし始めた後にムチを使って回転を補助します。こまの形も少し長い筒状です。2年生がマンツーマンで指導をしてくれたので、1年生も上達が早く、ずっとまわし続ける子もいました。日本と似ているようでまた違う朝鮮・韓国の文化を、遊びを通して学ぶことができました。

2年 1年生にペンイを教えてあげよう!(12/8)

 いよいよ5時間目。
 検定試験に合格した2年生は自信たっぷりでしたが、いざ1年生を前にすると

「大丈夫かな;?」
「ちゃんと教えてあげられるかな…」

と心配になっていました。
 まず最初に1年生に見本を見せてあげると、1年生からは

「すご〜い!!」
「2年生上手〜!」

と言ってもらえて自信回復^^

そのあとは、ペアを作り、ひもの巻き方やムチのたたき方など手取り足取り上手に教えてあげていましたよ☆
1年生も教えてもらったことを一生懸命練習していました。

1年生にとっても、2年生にとっても楽しく、素敵な時間になりました。

最後に、ソンセンニムから『ペンイ名人認定証』をもらい、記念にパチリ☆☆
お家でも見てあげてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 ウリナラ
栄養指導1・2年
1/20 B校時5時間授業(下校14:20ごろ)
栄養指導5・6年
1/21 6年卒業遠足
栄養指導3・4年
PTA・地域行事
1/16 ふぉ〜らむinいくえ
1/20 PTA役員会・実行委員会