2年食育 「食べもののはたらき」「パクパク号のぼうけん」というペープサートを見て、1年生の時に学習した赤・黄・緑のげんきグループも思い出しました。そして、その日の給食の食材を楽しくグループ分けをしました。子ども達は食べものの大切さを身近に感じ、すききらいしないで食べたいという気持ちが高まりました。 本日はラッキーにんじん!
5月14日の給食は、ごはん、赤魚のしょうゆだれかけ、みそ汁、わかたけ煮、牛乳です。赤魚は子どもたちに人気があります。給食調理員が赤魚を皮までパリッとおいしく焼き上げ、みりんとしょうゆで手作りのタレをかけました。また、みそ汁のにんじんも、蝶の形に型抜きして、ラッキーにんじんにしています。全部おいしいと好評でした。
3・4年遠足館内や電車の中はかなり混雑していましたが、ルールを守ってきちんと行動できたのは素晴らしかったです。 旬のえんどう パート1
給食では、春を感じる献立の1つとして、旬のえんどうを使用します。給食調理員が、豆をさやから1つ1つ取り出しています。給食室の前にも、からのさやを展示しました。「いつものグリンピースと味が違う」「おいしい」と好評でした。
旬のえんどう パート2
5月8日の献立は、ごはん、きびなごてんぷら、みそ汁、えんどうの卵とじ、牛乳です。えんどうの卵とじは、鶏肉とえんどうをだしで煮て、さとう、みりん、うす口しょうゆで味つけします。ここで、卵アレルギーの児童の分をとります。最後に、卵を入れ、よく火を通してできあがりです。
|