15回ナッケ田辺大根まつり 集会
今年も全体集会は、児童会の子どもたちが中心となって計画・運営をしました。今回の劇は子どもたちが考えたお話で、田辺大根の育て方を、時間を逆戻りさせて、その時期の正しい方法をみんなに教えていました。とても楽しく分かりやすかったです。また、クイズコーナーもあり、田辺大根に関する問題を出題していました。最後に、「田辺の大ちゃん」の歌を、作曲者の福本さんにピアノ演奏をしていただきながら練習をしてきたダンスを全員で踊りました。
もうすぐ「ナッケ田辺大根まつり」です。
今日の児童集会では、いよいよ今週の土曜日に行われる「ナッケ田辺大根まつり」の時に全員で踊るダンスの練習をしました。今年も「田辺の大ちゃん」の曲に合わせて、児童会の子どもたちが考えたオリジナルのダンスです。各クラスから募集したダンスチームが、舞台で踊ってみんなを盛り上げてくれています。5日の本番がとても楽しみですね。
給食委員会
児童集会で給食委員の児童が、12月の給食に登場する鹿尾菜・春菊・焼売の食品紹介を行いました。
あそび大好きナッケキッズ
27日(金)2・3時間目に1・2年生が「あそび大好きナッケキッズ」をしました。2年生が1年生にいろいろな遊びコーナーの紹介をしてから、2年生の各教室に分かれてスタートしました。2年生が先輩として、1年生にていねいに遊びの説明をして、楽しく活動をすすめることができていました。
出前水道教室 4年生
26日(木)に4年生が大阪市水道局からゲストティーチャーに来ていただいて、出前水道教室をおこないました。はじめは、パソコンの映像を見ながら琵琶湖から流れてくる水が、浄水場の中でどのように作られているのかを学習しました。次に、「活性炭」と「砂」の「ろ過装置」を使って実際に汚れた水がきれいになる様子を実験しました。砂だけでろ過した場合、色はきれいになるが匂いまでは取れず、活性炭を使うと匂いまで取れることが分かりました。最後に、今朝できたての水道の水と天然水と飲み比べてみると、水道水の方がおいしいという人が多かったです。
|
|