一段と寒くなり、感染症が流行っているようです。感染症対策をお願いします。

実践報告 その6

 最後に、これからの人権学習について方向性が報告されました。
 加えて、3年学年主任からも、プロジェクトHや、広島修学旅行での聞き取りなどが発表されました。

 続いて、発表を受けてワークショップの開始。グループ討議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践報告 その5

 社会科、国語科からのアプローチ。
 そして、元PTA会長様から、貴重な戦争体験をじっくりと伺い、教員はもちろんのこと、生徒たちに、戦争の悲惨さと命の大切さを痛切に感じさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践報告 その4

 教科での実践に加えて、道徳からのアプローチの報告。
 教科・領域を超えた総合的な実践となりました。

 そして、今年度に1年生で取り組んでいる「戦争と人権」の報告。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践報告 その3

 9.11を扱うきっかけとなった「天声人語」。
 アメリカ小学生の思いに、改めて、人間の一生の大切さを深く考えさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践報告 その2

 昨年度の3年生で取り組んだ、9.11同時多発テロについての人権学習。
 社会科から、国語科からのアプローチを報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31