4年生 車いす体験!当日は、学校の周りを車いすに乗って、友だちに押してもらったり、自分でこいだりと自走体験を行いました。自分でこいでみると、日頃気づかないちょっとした段差や坂道があり、思うように前に進まず、大変さも感じ取れました。 その後、実際に車いすで生活している方のお話をききました。普段きくことができない貴重なお話をしていただき、子どもたちは目をしっかりと見て、聞き入っていました。「障がいがあるからといって、かわいそうなことではなく、同じ人間として、一緒に生きていきたい。」という言葉が子どもたちにはとても響いていたと思いました。 このような学習を通して、人の立場になって考えられる心の優しい人になってほしいと思います。 10・29(木)うさぎとうま〜児童集会〜捕まってしまったら、相手チームの門番の所に行きます。門番の人とじゃんけんです。じゃんけんに勝てば、ゲームに復活です。写真にあるように、楽しそうですね。 朝から、運動場をいっぱい走ることができました。 10・28(水)手洗いゴシゴシ・うがい週間です!!健康委員の児童が、1・2年生に手洗いの仕方を知らせに行きました。音楽に合わせ、手のすみずみまで洗います。 「手洗いゴシゴシ・うがい週間」のポスターを掲示したり、がんばりカードを記入して手洗いやうがいをがんばっています。 学校だけでなく、ご家庭でも、「手を洗った?」と声をかけてください。もちろん、毎日清潔なハンカチ、ティッシュを持たせてください。 10・28(水)0.5+0.3の計算の仕方を考えよう!答えの予想はつくんだけどなあ・・・「なんでそうなるのか!?」ということの大研究です。ノートに「リットルます」の図や「数直線」を貼って考える人、○を書いて考える人、いろいろな考え方(見通し)が出ますねえ。 さあ、友だちの考え、あなたも説明できるかな? みんなで意見を出し合い、語り合い、めあてを追究していきます。 どうやら「0.1」がキーワードのようですね。 10・27(火)児童会(代表委員)あいさつ運動ボードの文字をよく見ると・・・「チーム全員 力を合わせ、世界をめぐれ!」と書いてるじゃありませんか!(^^)! そうです! 金曜日にある全校遠足のキャッチフレーズです。運動会のキャッチフレーズ同様、みんなに愛されるものになるように、代表委員ががんばっているんですね。 このキャンペーンは、昨日から始まりました。木曜日まで続けてくれるそうです。 |
|