TOP

4年 フッ化物塗布

 3日、2時間目に4年生が、フッ化物塗布を実施しました。その前に、各教室で歯の健康についての指導がありました。歯の働きや虫歯の予防について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任教員研修

 3時間目に4年2組国語科「ごんぎつね」の授業で、藤田教諭の新任教員研修を行いました。児童が、物語のクライマックスの場面で、登場人物の立場になって読み取り、さまざまな意見を班で交流し合って、互いの考えや理解を深めました。他の教員が参観する緊張した雰囲気の中で、児童は、しっかりと自分の意見を発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 久しぶりの児童集会がありました。全校児童が、たてわり班に36グループに分かれて、ジャンケン列車をしました。まずは、班の中でジャンケンをして一つにつながりました。それから、班でジャンケンに負けた方が、勝った方につながっていきます。最後は一つにつながって終了しました。6年の班長を中心にして、友だちと仲よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修(2)

 研究授業を参観後に、教室で指導の内容をグループに分かれて分析し、成果と課題について協議したことをワークショップ方式で報告し合いました。その後、教育センター松岡里美教育指導員より、指導助言を受け、国語科指導法の研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員研修

 「自分の思いや考えを豊かに表現する子どもを育てる」を全体の研究主題にし、教職員の指導力向上を図るため、第3回目の国語科指導の校内研究授業を6年2組で行いました。
 立松和平 作「海のいのち」を教材に、登場人物の心情の変化とその理由を読み取り、自分の考えをまとめる学習指導のあり方について研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 発育測定(1年)
1/19 薬物乱用防止教室(6年)
1/20 職場体験(瑞光中より)
1/21 職場体験(瑞光中より)  クラブ活動

学校だより

給食だより

配布文書

ほけんだより

運営計画