運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

3年 おしゃれなくつ(1/15)

画像1 画像1
作品展にむけて、作品を作っています。

「おしゃれなくつ」です。今は、骨組みの部分で、工作のりで組み立てています。なかなかくっつかないので、根気強くおさえてやっていました。今日は、クリップを使ってやりました。スニーカー型、バッシュ型、ブーツ型、の三種類から選んで作っています。

完成したものは作品展に展示しますので、ぜひご覧ください。

6年 発育測定・保健指導 1/13

画像1 画像1
今日は発育測定があり、身長と体重を測定しました。ほとんどの子が2学期よりも大きくなっていました。さらに、1年生の時の身長を教えてもらい、ひきざんをして、どれだけ伸びたかを確認。みんな、すごく伸びていました!
そのあとの保健指導では、6年間の振り返りをしました。

大きくなったのは身体だけではなく心もです。それを保健室も見守ってくれていた。

ということを養護教諭のお話と映像から子どもたちは気づいたようで、しんみりとした雰囲気になってました。

6年 てんびんがつりあうとき 1/12

画像1 画像1 画像2 画像2
ちいさな力で大きな重りを動かすことができるてこの学習をしています。
どんなときに支点の左と右で釣り合うのか、天秤を使って調べました。実験から、うでにぶら下げられた重りの重さと距離が関係していることがわかりました。

5年 竜を作って遊ぼう 1/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、竜を作っています。
画用紙を2つに折ります。
竜の絵を描き、2つに折った画用紙の間にトイレットペーパーをはさみます。
画用紙にいっしょにトイレットペーパーを切り取ると、うすい竜が出来上がります。
それを下敷きなどであおいでとばして遊びます。
今日は、絵を描き、きりとりはじめるところまでできました。

3年 保健の学習(1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発育測定の後、保健の学習をしました。

けんかのときなどに、嫌だったからとかイライラしていたからと、思ったことをそのまま口に出してしまったり、嫌なことは面倒だからしない、と考えたりすることがあると思います。
本能のままに行動するのではなく、すこし考えてから行動するようにしましょう。という内容でした。今は、この「考えて」を少しずつ鍛えている時期です。

子どもたちの様子をしっかり見て、嫌な気分ときでも、イライラしていても、どんなときでも「考えて行動する」ことを意識づけられるようにしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 ウリナラ
栄養指導1・2年
1/20 B校時5時間授業(下校14:20ごろ)
栄養指導5・6年
1/21 6年卒業遠足
栄養指導3・4年
1/22 C−NET
PTA・地域行事
1/20 PTA役員会・実行委員会