自転車のルール変わります (6月1日)
今朝の全校集会で、校長先生から「自転車のルールが変わります。」とのお話がありましたが、夕刊に掲載されていたので、紹介します。
『自転車の交通ルールが6月1日から変わる。14歳以上の人が、信号無視や車道の右側通行といった「危険行為」で3年間に2回摘発されると、有料講習が義務づけられる。警察庁は「悪質な運転者に安全運転の大切さを気づかせるのが狙い」と説明する。どんな行為が対象になるのか。』 『道路交通法の改正を受け、政府が1月に特に悪質な交通違反を「危険行為」と決めた。14類型あり、主なものは図の通り。』 『警察庁の説明では、危険行為を警察官に目撃されると、従来の取り締まりのように、まず「指導警告」を受け、従わない場合は刑事処分の対象となる「赤切符」を切られる。遮断機を無視した踏切への立ち入り▽ブレーキのない自転車の利用▽酒酔い運転――といった違反は、即赤切符の可能性がある。赤切符か、危険行為が原因で事故を起こして事件送致された場合が「摘発」に当たり、3年間に2回で受講対象となる。警察庁は受講者が年に数百人程度になるとみている。』(朝日新聞より) 学校の様子(6月1日)
本日の全校集会は、3年生代休のため、1,2年生だけで行われ、2年生が中心となって整列させていました。
まずは音楽科の杉山先生が出産のためお休みになられますので、代わりとして、豊田ひかる先生が着任され、ご挨拶がありました。 校長先生からは、自転車事故に注意することとルールとマナーを守ること、山田先生からは夏服完全更衣の連絡等のお話がありました。 修学旅行の様子29(5月30日)
体育館で解散式を終え、無事大きな事故、トラブルもなく大成功に終わりました。生徒諸君、ゆっくり体を休めて、火曜日から元気な姿で登校してください。
また、旅行中の話を家族の人たちに話してくださいよ。 修学旅行の様子28(5月30日)
神戸からバス2台に分かれて、学校へむかっています。男子号と女子号に分かれています。
修学旅行の様子27(5月30日)
神戸に到着!
|
|