「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイヤを使ったおもちゃを作りました。
工夫を凝らして、すいすい動くように作りました。
後ろから、吹いてみたり、うちわであおいでみたり…。タイヤをうまく転がしなから、楽しみました。

新高あいさつ活動

画像1 画像1 画像2 画像2

1週間取り組んだ「新高あいさつ活動」が終了しました。

6年生は当初、1人1日参加する予定だったのですが、
「1週間チャレンジ」と銘打って、1週間連続で校門に立ってあいさつ活動に取り組みました。この積極的な姿勢が素晴らしいですね。

みんな元気いっぱい大きな声であいさつをすることができました。

放送委員会からの発表

画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会では、放送委員会からの発表がありました。
児童が事前に撮影し編集した力作動画を投影しながら、放送委員の活動内容を発表しました。
興味深かったのは「放送室の秘密」について。
放送室にはいろんな機材があることがわかりました。

自分たちの考えをまとめて、
みんなの前でその考えをしっかり発表することができました。

3年 理科

画像1 画像1
理科で「日光で光を集めよう」の学習をしました。

虫めがねに太陽の光を当てると…虫めがねが光を集めます。今回は、黒い紙の上に虫めがねで集めた光の小さな丸を作る実験です。
たちまちけむりが出はじめ、光が集まって、もえだすほどあつくなっていることがわかりました。

光を集めるとき、自分で光を遮らないようにすること、虫めがねで集める光を小さく明るくすること…集中して行っていました。
すぐに紙が燃えだしたので、「わー、こげくさくなってる」「煙が出てきた」と声をあげながら、実験を進めていました。

ダブルダッチ〜出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生と6年生は、それぞれリズムの取り方やジャンプのタイミングなど、丁寧に教えていただきました。

交差する2本の縄のなかに入れたとき、跳べた瞬間…みんな笑顔いっぱいになっていました。

間をあけずに、みんなで続けて跳ぶときは、みんな真剣そのものでした。

講師の方たちに憧れて、なわとび、ダブルダッチをする子どもたちが、また増えていきそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/19 ステップアップ3年
PTA見守り1-3
発育2測定2年(2)
社会見学4年(2・3時限)
昔あそび1年(3時限)
クラブ活動
1/20 ステップアップ3年
PTA見守り1-4
発育2測定1年(1)
生活習慣点検1・2・6年
補習充実学習5年
1/21 PTA見守り6-1
発育2測定1年(2)
1/22 PTA見守り6-2
1/25 PTA見守り6-3
給食週間(〜1/29)
新高タイム
補習充実学習5年

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

がんばる先生支援

校長だより