2年生 生活科工夫を凝らして、すいすい動くように作りました。 後ろから、吹いてみたり、うちわであおいでみたり…。タイヤをうまく転がしなから、楽しみました。 新高あいさつ活動1週間取り組んだ「新高あいさつ活動」が終了しました。 6年生は当初、1人1日参加する予定だったのですが、 「1週間チャレンジ」と銘打って、1週間連続で校門に立ってあいさつ活動に取り組みました。この積極的な姿勢が素晴らしいですね。 みんな元気いっぱい大きな声であいさつをすることができました。 放送委員会からの発表児童集会では、放送委員会からの発表がありました。 児童が事前に撮影し編集した力作動画を投影しながら、放送委員の活動内容を発表しました。 興味深かったのは「放送室の秘密」について。 放送室にはいろんな機材があることがわかりました。 自分たちの考えをまとめて、 みんなの前でその考えをしっかり発表することができました。 3年 理科虫めがねに太陽の光を当てると…虫めがねが光を集めます。今回は、黒い紙の上に虫めがねで集めた光の小さな丸を作る実験です。 たちまちけむりが出はじめ、光が集まって、もえだすほどあつくなっていることがわかりました。 光を集めるとき、自分で光を遮らないようにすること、虫めがねで集める光を小さく明るくすること…集中して行っていました。 すぐに紙が燃えだしたので、「わー、こげくさくなってる」「煙が出てきた」と声をあげながら、実験を進めていました。 ダブルダッチ〜出前授業2交差する2本の縄のなかに入れたとき、跳べた瞬間…みんな笑顔いっぱいになっていました。 間をあけずに、みんなで続けて跳ぶときは、みんな真剣そのものでした。 講師の方たちに憧れて、なわとび、ダブルダッチをする子どもたちが、また増えていきそうです。 |
|