「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

English Lesson with Kenri-san! 〜6年生

画像1 画像1
6年生の4時間目は、英語の授業。
ケンリ先生のリードにより楽しい授業が展開されました。
ある児童との会話・・

児童:「校長ティーチャー!ハロオ!・・・」

校長:「それ、思い切り日本語やん!!(笑)」

というつっこみをいれてしまいました^^;


でも英語を使おうとする姿勢に拍手!
英語は楽しみ親しむことが大切ですね。

図書室の環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は国語の強化を柱に研究を進めています。
特に「読書活動」は注力している取り組みのひとつです。

4月実施のアンケートでは、「読書が好きですか」の質問に対して「あてはまる」と回答した児童が54.6%に達し、大阪府平均・全国平均をも大きく上回る結果となりました。
今年度、「読書タイム」の導入や読み語りの会の実施、図書数の増加などの施策をうっており、今後も引き続き強化していきたいと思います。

そんな中、図書室に「大型サイズの本」を置くことができる図書棚を搬入しました。これは、図書ボランティアさんの発案から始まり、校長経営戦略予算を使って購入したものです。
今後も引き続き、図書環境の充実に向けた取り組みを加速させていきたいと思います。

ひっ算のし方を考えよう〜2年生

画像1 画像1
2年生の授業の様子です。
今日は「ひっ算」。

いろんな例題を解きながら「ぼく、もうできたで!」「わたし、わかった!」など、がんばっている声がたくさん聞こえた今日の授業。

算数にどんどん興味をもってくれるとうれしいですね。

あついぜ!応援団!

画像1 画像1
運動会に向けて結成された応援団の練習も本格化してきました。
みんな、Fight!!

花いっぱい咲かせよう!

画像1 画像1
学校に花があると心が和みます。
また、花を目にしながら朝のスタートができれば、さらに学校が楽しくなりますね。

新高小学校区教育協議会-はぐくみネット-様からのご提案により、正門の門扉横に「ケイトウ(鶏頭)」というヒユ科の植物を植えていただきました。
この花の名前は、ニワトリのとさか(頭)に似ているところからついたそうです。

花を見て、子どもたちの心がますます豊かになるといいですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/19 ステップアップ3年
PTA見守り1-3
発育2測定2年(2)
社会見学4年(2・3時限)
昔あそび1年(3時限)
クラブ活動
1/20 ステップアップ3年
PTA見守り1-4
発育2測定1年(1)
生活習慣点検1・2・6年
補習充実学習5年
1/21 PTA見守り6-1
発育2測定1年(2)
1/22 PTA見守り6-2
1/25 PTA見守り6-3
給食週間(〜1/29)
新高タイム
補習充実学習5年

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

がんばる先生支援

校長だより