「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

台風と子どもたち

画像1 画像1
朝からの雨。

登校した児童の声が響く。

「警報でーへんかった。休みたかったのに・・」


そして、運動場にある朝礼台に立つ赤い旗を見た児童の声が響く。。

「なんで運動場であそばれへんのや!遊びたかったのに・・」

(赤い旗が出ている時は、運動場で遊んではいけない印なのだ)


休みたい(ほどしんどい)のか・・
はたまた、学校に来て外で遊びたい(ほど元気な)のか・・


子どもの気持ちはコロコロ変わる・・
まるで台風のようだ。。(^^;

運動会に向け Kick off!

画像1 画像1
運動会の練習がスタートしました。
今日は、6年生・5年生の練習を見学しました。

練習に先立ち「校内研修会」を実施し、運動会の指導の際のルールを全教職員で確認しました。安全確保を最優先に進めていきたいと思います。

さて本日の練習の様子ですが、児童は本当にがんばっていました。
ある児童が、「絶対にみんなで力をあわせて成功させたい」と力強く言ってくれました。

運動会まであと25日。。

楽しみですね。

クスッと笑う話〜消しゴム

画像1 画像1
あるクラスでのできごとである。


消しゴムの落とし物が1個あった。

担任は、すかさず「消しゴムを落とした人はいないですか」と児童に聞く。

そして次の瞬間、事件は起こった・・


「はいっ!」と手をあげた子どもが7人。。??


子どもの行動はまさに不思議である。(^^;

みんなを大切にするこころ…とは?

今朝の児童朝会でこんな話をしました。


やなせたかしさんという方を知っていますか?
あの有名な「アンパンマン」の作者です。
そのやなせたかしさんが、アンパンマンに込めた想いを知っていますか?

アンパンマンは、ばいきんまんが悪いことをしたときこう言うそうです。
「そんな事をしてはだめじゃないか」…と。
決して「君は悪いやつだ!」とは言わないそうです。

そう。。
人を責めるのではなく、してはいけない“事”に対して言葉を発するそうです。


では、学校生活のことを考えてみましょう。

学校では、いろんな出来事がおこります。
もし悪い事をしている人を見かけたらみんなはどうしますか?
相手の人格を責めるのではなく、やってはいけない“事”を教えてあげてほしいと思います。それが、「みんなを大切にするこころ」だと思います。



アンパンマンのようなやさしさを持った子ども達…。
新高小学校にはそんな子どもたちが集まっていると信じています。

夏休み作品展のご感想

保護者の方からのご感想をさらに数点ご紹介します。

「作品を作っている時の真剣な様子が目に浮かぶような、
ステキな作品ばかりでした。」

「みんな工夫して上手に作っておられるなあと思いました。
来年の作品作りの参考にもなりそうです!
子どもが、 来年はこういうの作りたいなあ と言っていました。
ありがとうございました。」

「1年生のかわいらしい作品から
5・6年生の授業で習ったことを活かして作り上げた沢山の力作…。
本当、見ることができてよかったです。
我が子も上級生のように、
成長していく形を表現していってくれるといいなーと思いました。
来年も楽しみにしています。ありがとうございました。」

・・・などなど。
子どもたちの励みになるようなご感想、ありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/19 ステップアップ3年
PTA見守り1-3
発育2測定2年(2)
社会見学4年(2・3時限)
昔あそび1年(3時限)
クラブ活動
1/20 ステップアップ3年
PTA見守り1-4
発育2測定1年(1)
生活習慣点検1・2・6年
補習充実学習5年
1/21 PTA見守り6-1
発育2測定1年(2)
1/22 PTA見守り6-2
1/25 PTA見守り6-3
給食週間(〜1/29)
新高タイム
補習充実学習5年

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

がんばる先生支援

校長だより