てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

何のために勉強ってするのだろう?

画像1 画像1
 9/14(月)、7年生から9年生の生徒集会がおこなわれました。校長先生の講話では、朝晩が涼しくなり秋の訪れを感じる。勉強に意欲が高まる季節になりました。---という始まりから、半導体の研究でノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈(えさきれおな)博士のことばが紹介されました。

何のために勉強をするのか?それは、人生において自分は何をすべきか。自分はどんな才能をもっているのか。そのような自分自身への問いかけに答えるためである。自分自身の才能を最大限に発揮できるように人生のシナリオを書くのである。

勉強は仕方なくがんばるものというイメージをもつ人もあるかと思いますが、勉強することで自分自身の才能が発見できると考えると楽しいです。みなさんが将来、毎日に充実感をもって生きる大人に成長する手助けを学校は日々おこなっているのだと思います。今週は、いよいよ次年度の募集にむけた学校公開です。生き生きと学ぶむくのき学園のみなさんの姿をありのままにみていただきたいと思います。

店ではたらく人々のしごと 〜3年生社会見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科の学習で、身近な暮らしに関わる買い物についての学習を進めています。それぞれのご家庭での買い物調べの結果、近くのスーパーマーケットを利用している家庭が多くあることがわかりました。今日は、多くの人が利用する秘密を探りに、3年生が直接スーパーマーケットに行ってきました。大変お忙しい中、受け入れてくださったスーパーマーケットの中には、いろいろなヒントが散りばめられていたようで、子どもたちは並べ方や値段の付け方など、たくさんの発見がありました。百聞は一見にしかず!今後の学習が楽しみですね。

睡眠のたいせつさ〜朝の児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(金)、1〜6年生の児童朝会が行われました。校長先生から、「日頃のあいさつについて、朝だけでなく昼間もしっかりできています。また、来客の方にもあいさつができているのでうれしく思います。」というお話がありました。こどもたちは、少し得意気に聴いていました。また、先日の「拡大げんキッズ意見交流会」での生活実態調査報告の中から「睡眠の大切さ」についてお話がありました。睡眠不足の弊害として、「注意力の散漫」「イライラ」「肥満」などがあり、早寝早起き、運動、など、むくのき学園の基本的生活習慣の確立のための共有のテーマ「たべて うごいて よくねよう」がいかに大事かをやさしく教えていただきました。低学年の児童たちも積極的に発言していました。

高校出前授業の体験〜9年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/10(木)、9年生のみなさんは、大阪成蹊女子高等学校・大阪学院大学高等学校の2校から先生をお招きし、「高校出前授業」の体験学習をおこないました。「幼稚園教諭・保育士体験」「アイアンワンワン(針金と布の犬のオブジェ制作)」「タッチラグビー」「歴史〜クイズ!信長の野望!」の4つのコースに分かれての授業です。どのコースも丁寧なご指導で、楽しく有意義な授業を体験することができました。
 2学期が始まり、9年生の進路選択がいよいよ現実のこととして、ひしひしと迫ってきます。今日の体験が、自分自身の進路への関心を深め・具体的に考える1つのきっかけになればよいなと思います。悩むこともあると思いますが、せいいっぱい考え、せいいっぱい勉強をがんばってほしいです。

基本的生活習慣の定着をめざして 〜拡大「げんキッズ」意見交流会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで、「基本的生活習慣」の定着をめざして、啓発地区にある全ての保育園・保育所・小学校・中学校において、その大切さについて意見交流を図り、共通の合言葉で子どもたちや保護者の方々に発信してきました。
 今日は、その取り組みをさらに広げていくために、児童・生徒の委員会活動や教職員、地域の校医先生や保護者の方々を招いて、拡大版!として実施しました。
 様々な立場から、今年度のテーマである「よくねよう」を中心とした取り組みや考えを交流することができ、大変有意義な時間でした。その思いは各校園で、いろいろな方法で発信されるます。その発信を受け、ご家庭でもぜひ一緒に「よくねよう」について考えてみてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係

キャッチ活動