TOP

あいさつ運動<2>(10月22日)

 気持ちのいい朝と言えば、昨日、今日は1年1組・1年2組による<あいさつ運動>でした。6年生に負けずおとらず、元気な声であいさつすることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽クラブの発表(10月22日)

 今日の児童集会は、音楽クラブの発表でした。初めに、音楽クラブによる「となりのトトロ」の演奏があり、その後、音楽クラブの演奏に合わせて、全校児童で「となりのトトロ」を歌いました。美しい音楽とともに、気持ちのいい1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の活躍(10月21日)

 修学旅行で6年生がいない2日間、5年生が金塚小学校のリーダーとして活躍しました。児童集会では、わくわくグループのリーダーとして、わくわくグループの中心となってグループをまとめました。6年生の帰校にあたっては玄関で出迎えたり、校舎にお迎えのことばを掲示したりしました。また、今日の就学時健康診断でも、高学年として会場設営や検診器具の運搬、清掃等に力を尽くしました。5年生の子どもたちは、このような活動を通して、最高学年、6年生に向けての準備を積み重ねていきます。5年生の成長に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(10月20日)

 昨日の「学校日記」でお知らせしましたが、今日の6年1組を皮切りに学級単位での<あいさつ運動>が始まりました。初日は6年生。さすが最高学年!元気なあいさつの声が玄関に響きました。
画像1 画像1

「マナーアップウィーク」スタート(10月19日)

 「保健強調週間」と同じく、「マナーアップウィーク」も本日からスタートしました。今朝の児童朝会で生活指導担当から「マナーアップウィーク」についての事前指導をしましたが、前回の「マナーアップウィーク」と異なるところは、より多くの子どもたちが<あいさつ運動>に参加できるよう、学級単位で<あいさつ運動>に取り組むようにしたところです。
 明日、10月20日(火)の6年1組を皮切りに学級単位での<あいさつ運動>が始まります。児童会の子どもたちだけではなく、より多くの子どもたちが、あいさつする立場を経験することで、「あいさつすることの気持ちよさ」「あいさつが返ってくることのうれしさ」を味わい、≪あいさつの大切さ≫を感じることができればと考えています。
 ご家庭でもお声かけいただく等、ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 なわとび集会
代表委員会
補充学習
保健強調週間
1/21 なわとび集会
保健強調週間
1/22 なわとび集会
松虫中学校説明会6年
保健強調週間
「障がいのある子どもに学ぶ」図工展
1/23 保健強調週間(家庭)
「障がいのある子どもに学ぶ」図工展
1/24 保健強調週間(家庭)
給食週間
「障がいのある子どもに学ぶ」図工展
1/25 保健強調週間(家庭)
給食週間
「障がいのある子どもに学ぶ」図工展
1/26 保健強調週間(家庭)
給食週間
「障がいのある子どもに学ぶ」図工展
クラブ活動
諸費引落日