充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

3年  読書週間を意識して  (11/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日か11月9日までは読書週間!!
朝読書に真剣に取り組んでいる3年生です。
まさしく「読書の秋」

読書をしたら、読書記録カードを書くことにしています。
ところが・・あまり書いている様子がなく・・・
この読書週間を機に、読書記録カードも書くように声かけしました。
すると、見る見るうちにカードの紙がなくなって、多く読んだ人では60冊を超えています!!!
すばらしい♪

絵本を読む人が多いので、少しずつ絵本から物語の本へと目が向くようになるといいかな・・と思っています。

5年 今日1日でいちばん楽しかったこと 11/4

帰りの会で、今日1日でいちばん楽しかったこと、心に残ったことを発表しています。

今日は、図工の時間に取り組む、銀河鉄道の夜のお話を読んだことを挙げている子が多かったです。
1時間、シーンと集中して、読んでいました。

日直は、今日いちばんがんばっていた人を発表します。
これは、日直が主観で選びます。

両方とも、1学期から続けてきたことです。
いいところを見つけあって、明るいクラスにしたいなあと思って続けてきました。

5年生 人の役に立つことをしよう11/2

画像1 画像1 画像2 画像2
率先して人の役に立つことをする子がいます。

今日は、自分か進んで、ペンの整理をしていました。

〇〇さんが、ペンの片付けをしてくれているよ、と言うと、みんなすぐに飛んできて、一緒に片付け始めました。

ペンのカゴが人でいっぱいになって、手伝えない子がいました。

本棚とかロッカーとかも見てみて、と言うと、どんどん片付け始めました。

1日の終わりに、教室がきれいに片付いて気持ちがいいです。

5年生 お祭りの準備、順調です! 11/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級活動の時間に、6年生を招いてお祭りをします。
グループごとに分かれて、仕事を分担しています。
司会をするところ、ポスターを書くところなど、それぞれが自分の役割を果たして作業を進めています。

3年 物語の発表会(10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間、自分たちで作った物語の発表会でした。

4つの場面の絵を見て、物語を考えます。今日は、考えた物語の発表会でした。同じ絵でも、みんなセリフが違ったり、展開が違ったりしていて、とても考えられていました。聞いている子の感想は
「〇〇くんの発表の仕方がおもしろかった!」
「○○さんの話し方が上手だった!」   など
発表者の感想としては
「台に立って発表だったのできんちょうした」
「きんちょうしたけど上手くできてよかった」
などがありました。

緊張もあったと思いますが、みんな、それぞれの物語を堂々と発表できていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 6年卒業遠足
栄養指導3・4年
1/22 C−NET
1/26 ウリナラ
交流給食1・4年
1/27 6年租税教室(3限)
交流給食2・6年