明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月1日 2の1 算数科

実習生の研究授業がありました。「形をしらべよう」という学習です。導入でパズルを使い形をつくりました。みんな頭をひねり、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 2の1 算数科 その2

シルエットに合わせて形をつくるのに、何度も何度も三角形や四角形を動かして考えました。動かして考えながら、いろいろな形に親しむ2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会応援練習 その1

雨が心配されましたが、1時間目に応援団の全体練習がありました。放課後の練習を積み重ねてきた応援団、さすがに声が出ていました。動きもそろっていました。赤組白組の勝負の分かれ目は、1年から6年までどちらがそろって応援できるかにかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会応援練習 その2

エールの交換、ウェーブ、うらないなどで運動会を盛り上げます。まとまりのよさは、両チーム、高いレベルでいい勝負です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 4年「空気を集めて」その1

教育実習の先生の研究授業がありました。理科「空気を集めて」の学習です。「とじこめた水をおしてみよう。」という実験をしました。まず結果の予想をみんなで話し合いました。○おし縮められる○きえる○できない○あわになる。○おせない、空気は手でさわれないけど、水はさわれるからちがう。などたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/23 土曜授業