アジアの文化に親しむ週間バンブーダンスをしたり、チャンゴやプクの楽器に触れたり、チョゴリをきたり、チェギチャギやペンイで遊んだり…さまざまな体験をしました。 5年生は、3年生の子どもたちに遊び方を教えたり、竹を動かしたり…リードしながら体験を進めることができました。 社会見学〜6年生2社会見学〜6年生6年生 国語科授業「ヒロシマのうた」の学習。 登場人物の心情の変化を考え、そして伝える授業を展開しました。 STEPは以下の3つです。 (1)自分で考える (2)グループで話しあう (3)クラス全体で伝え合う 子どもたちはどんなことを感じたのでしょう。 今後ますます学習意欲が高まっていきますように。 国語科研究授業 〜 5年生5年生の国語科研究授業を3時間目に実施しました。 宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで、自分の考えを書きとめ、話し合いを通して考えを深めました。 教職員の授業力向上のため、今後も引き続き研究を進めていきたいと思います。 |
|