1学期もあとわずか。もうすぐ夏休みです。総まとめを行いましょう!

この週末は、酷寒!

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 今日は少し気温が上がりましたが、やはり寒い一日でした。
 この週末は、これ以上の寒さになるとか? 
 風邪には十分お気を付けください。

 ふと空を見上げると、東の空にお月様が・・・

 与謝蕪村にあやかって。(ただし、菜の花は学校に見当たらないので)

 「マーガレット、月は東に、日は西に」

食育講演会 その10

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 ご講演いただきました阿部先生は、大変お話がお上手で、テレビにも出演されています。
 生徒たちも最後までしっかり話を聞くことができて、とても生きた学びになりました。ご指導ありがとうございました。

食育講演会 その9

 世界各国や日本全国には、様々な食物があり、太陽の恵みと人々の努力で収穫され、我々の食卓にもたらされています。
 大阪の伝統野菜である「天王寺かぶら」。これが信州に伝わって、「野沢菜」というブランド漬物になったとは! 知りませんでした。
 植物と食資源が基盤となった食生活。これをもとに、人間は、体育、知育、徳育という人間形成を行っていきます。
 あいさつや礼儀作法、時間を守る信頼や計画性、食事を中心としたしつけや家庭環境。社会で生きるために、食育は大切です。
  
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食育講演会 その8

 信号に当てはめた「栄養の3色」。赤は肉・魚・卵のタンパク質、黄色は米や小麦、イモ類の炭水化物、そして、緑は野菜や果実のミネラルやビタミン。赤ばかりとると危険、緑の野菜が必要と・・・。わかりやすい栄養バランスの法則です。
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食育講演会 その7

 データにより、朝食を食べているかどうかはとても大きく、成績に関わっていることや、イライラを解消すること、先のことを考えることができるなど、一日の始まりで本当に大切なことを確認しました。
 そして、食育の目的は、栄養を摂取する食事の効果、望ましい食習慣と食嗜好の形成、食事マナーを通しての社会適応性など、基本的な人間形成にあります。

 
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