歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

歌島中学校学校教育診断調査アンケート結果について

「歌島中学校学校教育診断調査アンケート」の集計並びに結果についてを作成しました。

生徒分・保護者分とも集計後に、経年変化のグラフにまとめました。
「学校教育診断調査経年比較(H27〜H25)」
またデータから読取った傾向を結果としてまとめてみました。
「歌島中学校学校教育診断調査アンケート結果について」

アンケートでは生徒・保護者の皆さん方に協力をいただきありがとうございました。 データ及び結果から、歌島中学校の様子が読み取れるかと思います。皆様からいただきましたこの結果を、学校として真摯に受け止め今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

なお「歌島中学校学校教育診断調査アンケート結果について」は、本日1月22日(金)に生徒さんを通して配布させていただきました。
 

1年生性教育「生命誕生」

1月21日(木)5・6時間目に、1年生の総合の時間に、体育館で性教育「生命誕生」がありました。大阪府助産師会会員の田中成子さんに来ていただき、プロジェクターを利用しての授業をしていただきました。

生命誕生の科学的な受精・妊娠・出産についてその仕組みを学びました。
映像・講演の他に、男性教師に妊婦さんと同じ重さ・体積を身につけての妊婦体験をしていただきました。前かがみになりにくいことや、移動時の苦労等妊婦さんの大変さを語っていただきました。また赤ちゃん人形を生徒が実際に抱っこする体験もありました。

この授業を通して命の尊さを理解し、自分を大切にして、自らよりよく生きること学んだ授業でした。講師の田中先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(国語)

1月21日(木)の3時間目に、2年6組で国語科の研究授業「漢詩の風景」がありました。
漢詩の学習を通して、古典の世界を楽しみ、現代に続く個人の思想を学ぶ単元です。
漢文の知識・漢詩の知識を基にして、「春暁」の書き下し分を音読し、漢文の響きやリズムを学んでいました。授業は液晶プロジェクターを利用し、語句をカラー表示することで理解しやすく工夫されていました。また配付プリントに記入することで音韻を学んでいました。
音読を重ねて最後には、リズム感よく暗唱している生徒も増えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(数学)

1月21日(木)の1時間目に、2年3組で数学科の研究授業がありました。
図形の性質と証明の単元で、平行線についての性質や三角形の合同条件を根拠にして、平行四辺形の性質を調べ活用する授業でした。長方形やひし形、正方形は平行四辺形の特別なものであり、対角線について学んでいました。
色画用紙で長方形・ひし形・正方形に切り取ってあり、図形の性質を考えるときイメージしやすくされてありました。

証明問題で先生の発問に対して、ある生徒がすぐに答えたら、ほかの生徒から「先生考える時間をください。」と声が上がりました。「自ら学ぶ教育」を目指している学校として、本当にうれしい意見でした。今後も前向きに授業に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科授業の持久走

1月20日(水)も昨日に引き続き、真冬の寒い一日となりました。
朝の生徒登校時には雪がちらつく場面もありました。日章旗はちぎれんばかりにはためき、冷たい風がグランドを吹き抜けています。

グランドで1年生の男子体育科授業、持久走を参観させていただきました。準備体操、先生の説明を受けて、走る組と記録の組の2組に別れて走りました。
コーンで4角形につくられた、1周200メートルのコースを7周半、1500メートルを走ります。気温が低いにもかかわらず、生徒達は額に汗して頑張り走り切りました。最後にタイムを個人カードに記録しています。
今後の記録の伸びが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 3年進路懇談
3年50分×4限
英語検定(15:50〜)
スクールカウンセラー
1/23 新入生標準服採寸・体操服申し込み
1/25 3年50分×4限
私立高校出願
1/27 3年学年末テスト(国・理・音)
1・2年50分×5限
1/28 3年学年末テスト(社・保体)
1、2年 木1〜5・水6

★☆★お知らせ★☆★

学校評価