3年生車いす体験
11月26日(木)、先日の6年生に引き続いて、3年生でも「車いす体験」を行いました。大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターのみなさんにご支援いただき、車いすを使っての、自走体験や介助体験をしました。子ども達は初めての体験で、緊張した面持ちで学習をしていました。
おはなしの会
11月25日(水)と27日(金)の二日間、「おはなしたまてばこ」のみなさんにゲストティーチャーとしておいでいただき、全くらすで「おはなしの会」を実施しました。読み聞かせや紙芝居、ストーリーテリングなど、それぞれの学年に合わせて楽しい物語の世界を紹介していただきました。
2年生長寿会とのふれあい〜むかし遊び体験〜
11月25日(水)、講堂で「桑津長寿会」のみなさんに来ていただいて、あやとりやこままわしなどの昔の遊びを教えていただく会を行いました。2年生の子ども達がいろいろと準備をして、自分達で司会もしました。たくさんの長寿会の方々がおいでくださいました。昔遊びとはいっても、2年生の子ども達にとっては、新鮮な遊びばかりです。時間を忘れて楽しんでいました。
6年生車いす体験!
6年生の福祉教育の一環として、総合的な学習の時間を活用して、11月16日(月)に「車いす体験」を実施しました。この取り組みは、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターのたくさんの職員の方々にご支援をいただいています。車いすの体験を通しての学びや気づきが、人に優しい環境づくりにつながります。
児童会の皆さんががんばっています!
11月17日(火)から20日(金)までの4日間、児童会のみんなが中心となって、赤い羽根共同募金の取り組みを実施しています。赤い羽根共同募金は、災害が起きた時の「災害準備金」として活用されたり、福祉活動に役立てられたりしています。朝の登校時に、児童会のみんなが声をかけて、募金しています。協力よろしくお願いします。
|