つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

歯と口の健康教室(6年)

歯科衛生士さんに来ていただき、歯と口の健康教室を行いました。

授業の始めに、学校医である弓倉先生より、どうして歯を大切にしないといけないのか、どうして歯を丁寧に磨かないといけないのか、というお話をしていただきました。

授業では、歯周病になった人の口の中と健康な人の口の中の比較を行い、自分の口はどうなっているのかを確認しました。今のところ、歯周病になっている6年生は少なかったようですが、これから歯周病にならないためにも、丁寧な歯の磨き方を教わり、つるつるな歯になって喜んでいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KMP公開授業(4年・国語)

4年2組で国語の授業公開を行いました。

「メモの取り方を工夫して聞こう」という単元で、組み立てを捉えながら話を聞き、適切にメモを取るための方法を学習しました。時には、記号や絵、図に表してもよいことなど、後から見てもよくわかる書き方についての説明もありました。この次の国語の時間も、続きがあるそうです。次回も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養指導(1年)

「食べ物の働きを知ろう」という題材で栄養指導をしていただきました。

食べ物は、働きによって3つに分けられることを知ることができたようです。学習を通して、好き嫌いなく食べようとする態度が育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導(4年)

今日の栄養指導は、「おやつを考えよう」でした。

おやつは子どもたちにとって大切なものですが、その摂り方や量、あるいは質によっては健康に大変よくないものとなります。

今回の学習を通して、健康に役立つおやつの選び方や食べ方について、深く学んだことでしょう。ご家庭でも、今日の学習についてお子さんとお話ししてみてはいかがですか?

※ 此花区の栄養教諭の先生が講師として来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習園の手入れをしました(2年)

今日は、学習園の手入れを行いました。

2年生の学習園には、トマトやサツマイモが植わっています。雑草を抜いたり水やりをしたりと、しっかりと世話をしていました。トマトには、すでに大きな実がたくさんついていました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 障がいのある子に学ぶ図工展(なかよし学級)
銀行引き落とし日
1/27 入学説明会
ステップアップ
1/28 クラブ活動

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

校長経営戦略予算事業