運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

2年 こんな形もかけ算を使って計算できます!(12/11)

算数のかけ算の学習では、今まで学習してきたことを使って問題を解いています。

 今日は、こんな形にならんだ●の数をかけ算を使って求める学習をしました。最初見たときは、どうやったらいいか悩んでいた子どもたちですが、同じ数ずつに分ければできるということを思い出し、自分の力で考えてみました。

 ここには載せきれていませんが、いろんな方法で求めることができていました。今まで学習してきたことがしっかりと身についている証拠ですね♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 熟語の構成を考えよう 12/8

熟語について学習しています。

「岩石」「上下」「新米」「乗馬」「不正」は、すべて2字熟語ですが、構成で分類することができます。

1.似た意味の漢字「岩石」

2.対の意味になる漢字「上下」

3.上の漢字が下の漢字を説明している。「新米」

4.上の漢字が動作を表し、下の漢字がその対象。「乗馬」

5.上の漢字が下の漢字を打ち消す。「不正」

身の回りには、熟語があふれています。上の分類に当てはめて考えてみると、面白いですね。

子どもたちは3と4が苦手です。みなさんはどうでしょうか。

5年 スパッタリングで星空を描く 12/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブラシに絵の具をつけて、指先でしごきます。
すると、画用紙に絵の具が飛び散ります。

または、ブラシをあみにこすりつけると、下に細かい絵の具の粒が落ちてきます。
この技法を、スパッタリングといいます。

スパッタリングで、列車の周りの星空を描きました。
子どもたちからは、「うわー!きれい!」といった歓声が上がりました。
1時間、熱中して取り組むことができました。

3年 リーフレットを作ったよ(12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間、リーフレットを作っています。

「もうどう犬の訓練」で要約したことを、リーフレットにまとめる学習をしました。色使いやレイアウトなど、こちらが驚くような工夫がされている作品がいくつもあって感心しました。今日は、友だちのレイアウトを読みあいました。
「字がすごく読みやすかったです。絵もあってすごくよかったと思いました」
「絵がたくさんあってわかりやすかったです」

すごい力をもっている、と完成したリーフレットを見て改めて感じました。

5年 ステンシルで不思議な雰囲気を出そう 12/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『銀河鉄道の夜』を題材に絵を描いています。

今日は、鉄道の窓や周りにステンシルで色をつけました。

窓は蛍光オレンジで、光る様子を表しました。

周りは、白で、蒸気のような、不思議な雰囲気を出しました。

やった後で、少し型紙を浮かすと、くっきりくろい車体が浮かび上がります。

「うわー!」と驚いている子もいました。

次はスパッタリングという技を使います。
さらに、銀河鉄道の夜、という感じが出てきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 ウリナラ
交流給食1・4年
1/27 6年租税教室(3限)
交流給食2・6年
1/28 クラブ活動
交流給食3・5年
1/29 作品展14:00〜17:00
1/30 土曜授業
作品展9:00〜14:00
PTA・地域行事
1/30 わくわく段ボール