水泳学習(着衣泳)(1)

7月10日(金)4年生〜6年生が着衣泳を学習しました。今年度から4年から実施しています。
4年生は、初めての体験でした。児童は家から持ってきた私服に着替え、入水すると日頃経験することのない感覚に驚いた様子でした。
ペットボトルが1本あれば、それを抱いて長く浮いていられることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習(着衣泳)(2)

次は、5・6年の着衣泳です。5年生は、服をきたまま水中で歩いてみたり、泳いでみたりしました。服を着たまま水中で動くのがいかに大変か、よくわかりました。
6年生は昨年度に続いて二回目なので、浮き方も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会(5年)(1)

7月9日(木)に5年の「小数のわり算」の研究授業を行いました。
めあては、「わる数の大きさと商の大きさの関係を調べよう」で、実際に小数を当てはめて計算してみたり、数直線上に表してくらべてみたりと、各自が様々な見通しを立てて真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会(5年)(2)

1よりも小さい数でわる時、わられる数よりも商の方が大きくなることをホワイトボードにまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会(5年)(3)

授業が終わった後は、研究棟議会を開きます。授業のよかったところや改善点などについて、グループに分かれて熱心に討議し、研究を深め、最後にお招きした講師の先生にご指導・ご助言いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 6年卒業遠足(六甲山人工スキー場) 特別お話会(4-2)
2/1 3年「見えないってどういうこと」 (ゲストティーチャー) あいさつ週間(2/1〜2/5)
2/2 委員会活動 C-NET