玉っ子まつり(6月13日・金曜日)
今日は、子ども達が待ちに待った「玉っ子まつり」の日です。それぞれの教室では朝からお店の最終準備を進め、いよいよ玉っ子まつりが始まりました。
1年生はボウリング、2年生はまとあて、3年生はボール入れ、4年生は魚つり、5年生は紙コップつみ、6年生はストラックアウトと学年ごとにテーマは決まっていますが、同じテーマでも遊び方やルールは各学級でよく考えられていて、違うゲームに感じるぐらい工夫が凝らされています。 子ども達はたてわり班で色々なお店を回りましたが、6年生の班長が班のみんなのことを考えて行動している姿がとても立派でした。また、1年生は初めての玉っ子まつりを存分に楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(6月12日・木曜日)
4年生は社会で資源ごみの行方について学習しました。調べると資源ごみは手作業でリサイクルできるものと、ごみとに分けてごみを減らしていることがわかりました。
5年生は国語「おにぎり石の伝説」の学習です。おにぎり石がそれほど貴重なものではないことをどのように伝えるか、学級で意見を交流しました。 6年生は国語で「漢文に親しもう」を学習しています。「百聞は一見にしかず」のように今も私たちの教訓となっている色々な中国の文に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(6月12日・木曜日)
1年生は体育の学習です。来週からプール水泳が始まるので、実際にプールに行って並び方や学習の手順を確認しました。
2年生は国語で「名前を見てちょうだい」の学習をしています。今日はお話の感想を書くために、登場人物を整理して、グループで感想を交流しました。 3年生は書写で初めての毛筆の学習をしました。まずは、習字の時間の学習の進め方を確認した後、題字「一」を落ち着いて丁寧に練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(6月11日・水曜日)
4年生は算数で「角と角度」の学習をしています。今日は2つの三角定規を組み合わせてできる角度について調べていきました。
5年生は学級活動で玉っ子まつりの準備をしています。5年生の教室は、紙コップつみをします。名付けて「タワー建設会社」、楽しみですね。 6年生は社会の学習しています。保育所の設立の仕組みから、人々の願いは政治によってどのようにかなえられるのかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習(6月11日・水曜日)
1年生は「あひるのさんぽ」を学習しています。文節でリズムをとりながら読むと、抑揚が生まれ、自然と音読の声も一つになりました。
2年生は「名前を見てちょうだい」の学習をしています。場面ごとに読みながら、登場人物の行動とその理由について学級で交流しました。 3年生は「ワニのおじいさんのたから物」を学習しています。物語文を場面ごとに分け、それぞれの場面で起きた出来事を整理していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |