遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 防災・減災教育 〜PTAの方々のお力を借りて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(土)、土曜授業の日の1時間目に、5年生は防災・減災教育の活動をしました。
大きな地震が発生すると、建物にゆがみが生じ、窓ガラスが次々に割れます。特に高いところの窓ガラスが割れると、その破片が降ってきたり、地面にたくさんの破片が散らばったりして、とても危険です。

今回の防災・減災教育では、PTAの皆さんと共に、4階の教室にある高い所の窓ガラスに「飛散防止フィルム」を貼り付ける作業をしました。
PTA運営委員さんからの呼びかけで、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。

飛散防止フィルムの貼り付けは、フィルムとガラスの間に空気が入らないように慎重に貼り付けなければなりません。
5年生児童は、PTAの方とよく話し合いながらこつをつかみ、協力しながらスムーズに作業を進めることができました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 校長先生からのお話を聞いて

 授業の前に校長先生が来られました。作品展の立体作品「どうぶつむら」、絵画「おしゃれなきょうりゅう」「おはなだいすき」について、1年生のみんながよく頑張って制作していたことについて感想をお話しくださいました。また、「1年生の絵を見て元気が出ました。」という地域の方々からの感想も伝えていただき、子どもたち一人一人のやる気や自信につながったことと思います。
 その後の授業では、継続して取り組んでいる国語科の「伝え合うこと」について「すきなものクイズ」を復習し、まとめの学習をしました。相手の話をよく聞いて、質問することや答えることができるようになってきました。座っている人は「クイズ王」、立っている人は「質問名人」です。今日は何問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「本の帯創作コンクール」受賞作品・参考作品の発表展示会がありました1♪

 大阪市立中央図書館にて、本の帯創作コンクールの作品展示会がありました。
九条南小学校では、大阪府知事賞に2年和田璃音さん、大阪市長賞に5年村川颯世さんが選ばれました。九条南小学校からはたくさんの応募があり、どの作品も素敵でした。本の帯創作コンクールでは、毎年1学期中に課題図書が出ますので、たくさん読んで次年度もぜひみなさん挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「本の帯創作コンクール」 参考展示作品 2♪

 参考展示作品には、2年加島花蓮さん、吉田椎さん、本池柚奈さん、4年原田莉桜菜さん、5年川村渚月さん、脇村唯衣さん、6年川島綾夏さん、松浦愛怜さんの8名が選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 校長講話「力作ぞろいのすばらしい作品展でした」

画像1 画像1
12日(木)〜14日の(土曜授業)3日間は、作品展でした。どの作品もつくった人の思いがこもっていて、その人にしか作れないような個性的で表現力豊かなものばかりでした。
この3日間で多くの地域の方や保護者の方、区内の先生方が鑑賞に来られました。

地域の方々や区内の先生方のたくさんの感想の中からいくつか紹介します。
・作品展を楽しみにしていました。素敵な作品に仕上がって、児童たちの個性が出て、見ていて楽しい気持ちになります。1・2年生の作品は、かわいらしくほほえましいです。
・夢いっぱいですね。
・子どもたちの素晴らしい色彩感覚と発想に驚かされました。ネジを使った作品では、その子その子の感じ方や緻密さが感じ取れました。将来を予想させるような作品もあり楽しませていただきました。
・各学年とっても工夫され、素晴らしい作品展です。みなさんの努力、よかったです。
・それぞれの作品に子どもたちの気持ちがこめられ、表現されているのが、素晴らしいです。
・将来に向けて自分ではっきり目標をもっているところがうれしい。色づかいもよく楽しい絵になっている。
・どの学年も工夫されていてとてもかわいらしい作品ばかりでした。ネジで作った作品は、九条南オリジナルのようで、魅力的だと思いました。
・子どもたちの精いっぱいの表現力に感動しました。子どもの思いと満足度がつまっている。子どもならではの作品に圧倒されました。表題とついているコメントも新聞も素晴らしいです。ネジという地域ならではの材料も素敵なアイデアでした。ここまで指導された先生方、企画、構想されてこられた先生方、心より尊敬します。いたるところで、「伝え合う力」が育っていると思いました。ありがとうございました。子どもの力は偉大です。

 全学年の作品について、私の感想をお話します。
・これまでに体験したことが作品を通して表現できていた。
・作った人の思いや考え、そして夢が作品を通してしっかり伝わってきた。
・絵画作品については、すべての学年が描くものをよく見て、たくさんの色を使い、細かいところまでていねいに描いていた。自分の今持っている力をすべて出し切っていた。
・立体作品については、授業で学んだ手法を使って、失敗を恐れずに、子どもらしくのびのびと表現している作品が多かった。図画工作科が得意、不得意に関係なくのびのびとつくっているところがよかった。担任の先生方のていねいな指導はもちろんのこと、昨年度までの2年間、図画工作科の造形遊びの研究に取り組んだ成果が出ていた。
・作品について説明している文章表現がいい。日ごろの学習の成果が出ている。「伝えたいこと」をポイントを押さえて実に分かりやすく書けているところがよかった。
・親子鑑賞会で、お家の人に自分の作品について、がんばったところや他の学年の作品を見て、感じたことを伝える場面では、とても分かりやすい言葉でしっかりと話をしている人を数多く見かけました。
・今回の作品展を通して、たくさんの伝え合い、学び合いがあったと思います。学んだことをこれからの学習の中で生かしていってほしいと思います。
各学年ごとの感想については、各教室に出向いて話しますので、楽しみにしておいてください。

今回も力作ぞろいの素晴らしい作品展でした。みなさん、本当によく頑張りました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 耐寒かけ足
1/29 6年西中学校授業体験
1/30 ありがとう集会(土曜授業)
2/1 C-NET
校内安全の日
2/2 公園巡視(高学年)

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校評価

全国学力・学習状況調査

はぐくみネット通信

校長経営戦略予算

平成26年度「学校協議会」

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針