【6年】 ピース大阪見学平和学習の一環で「大阪国際平和センター(ピースおおさか)」 を見学しました。 その後大阪城公園内の戦跡巡りをしました。 ピースおおさかでは、 大阪大空襲の際に破壊された大阪の街並みの写真や 焼夷弾や防空壕、戦争への召集令状などを見ました。 戦争の恐ろしさを改めて感じ多くのことを学びました。 また、戦争に関する映像や展示物をもとに グループで協力しながら、 ワークシートに調べたことを書き込みました。 戦跡巡りでは、 焼け焦げた石垣や機関掃射の跡や青屋門等の 戦跡スポットを見学しました。 今日の見学を含めて平和学習を通して 戦争の悲惨さと平和の大切さをしっかりと受け止めて、 今後の学習を続けていこうと思います。 研究授業 3年「ものと重さ」講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 子どものやってみたい再実験・発展実験を保障し 単元構成の終わりに組み込むことで、「思考の連続化」を図りました。 写真の上から順に、 「水の置き方を変えても重さは変わらないのか」 「同じ重さでも物によって体積は違うのか」(鉄と綿を使って) 「ほかの物でも同じ体積の物は重さが違うのか」 (砂糖・塩・小麦を使って) そのほかにも 「アルミホイルの形を変えても重さは変わらないのか」 「体積を半分にすると重さも半分になるのか」 (針金、木、ひもを使って) の問題解決を行いました。 各自、自分のやってみたい問題を主体的に解決することができ、 自らの学びを確かにすることができました。 討議会では、「子どものやってみたい再実験・発展実験を保障して、 自らの学びをより確かにするためには…」と 「問題解決の終盤(考察・結論)でのさまざまな展開」について話し合いました。 活気ある討議を行うことができました。 6年生「おはようたい」 (2)6年生の子ども達が自主的に 「進んであいさつをしよう」という目標をもち 朝、校門、中庭、廊下で立って 「おはようございます」と 子ども達に元気なあいさつをしています。 自分たちから率先して範を示してくれていることに 感動しています! 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。 素敵な子ども達です。 6年生「おはようたい」 (1)6年生の子ども達が自主的に 「進んであいさつをしよう」という目標をもち 朝、校門、中庭、廊下で立って 「おはようございます」と 子ども達に元気なあいさつをしています。 自分たちから率先して範を示してくれていることに 感動しています! 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。 素敵な子ども達です。 劇鑑賞会2〜3時間目は劇鑑賞会でした。 ミュージカル「大どろぼうホッツェンプロッツ」を鑑賞しました。 笑いあり、ジーンとする場面ありで、 楽しい時間を過ごすことができました。 素晴らしい観劇に子どもたちも満足そうでした。 劇団「青い鳥 ティアティカル・カンパニー」のみなさん、 どうもありがとうございました。 |
|