朝の読書週間を終えて朝の読書の時間になると学校中が静寂な空気に包まれて、子どもたちが集中して本を読んでいる姿が見られます。 読書週間が終わった後は、『この本いいね!』というタイトルで、おすすめの本を絵と文で紹介します。 各クラス3作品が職員室前の掲示板に掲示されますが、どのクラスも力作ぞろいで、先生方も選ぶのに毎回頭を悩ませているそうです。(^_^) 子どもたちも楽しみにしているようで、『この本いいね!』を掲示すると、人だかりができます。そして「この本どこにありますか。」と図書室へ聞きに来る子もいます。 本校では、この2年間に読書環境の整備に力を入れてきました。 図書室の本を探しやすく子どもたちが思わず手に取りたくなるような配架の工夫をしてきました。 アンケートをとると、3年前と比べ本が好きと答えた子どもがぐんと増えました。図書館開放の時は、以前は数名しか来なかった時もありましたが、今はたくさんの子どもたちで図書室は活気にあふれています。 また、教室にも新しくてきれいな本をたくさん揃え、いつでも読書ができるようにしています。(写真:学級文庫) 読書は『心の栄養』と言われています。 いろいろな本を読んで、心豊かな人になってほしいですね。 なわとび週間
1月18日(月)〜1月22日(金)は、なわとび週間でした!
25分休みに全学年が運動場に集まって、音楽に合わせてなわとびをしました。 初日は雨天で中止となり、19日は冷たい風がビュービュー吹くなど、好条件続きとはいきませんでしたが、みんな一生懸命なわとびに取り組みました。 全員での活動が終わった後も、そのまま残って運動する子どもたちも多く見られ、運動のよいきっかけにもなったかなぁと思います。 祝!高松小学校創立90周年
今日は、高松小学校の創立90周年の記念行事がありました。
1時間目は、「90才 おたん生日おめでとう集会」と題して、学校の歩みを振り返ったり、全学年で呼びかけをしたりしました。 後期の代表委員の子どもたちが中心となり、とても楽しい集会となりました。 そのあと1〜5年生は下校し、記念式典が行われました。 多数の来賓の方々にお越しいただき、盛大な式典を行うことができました。 また、多数のPTAの方々にもご協力いただいたことで、高松らしい、学校と地域が一体となった式典とすることができました。 またこの式典では、児童代表として6年生が出席し、呼びかけや歌を披露してくれました。 6年生らしい、優しい歌声とハーモニーが体育館に響き渡りました。 高松小学校100周年に向けて、これからも学校・保護者・地域が一体となって取り組んでまいります。 3,4年 秋の遠足〜鶴見緑地〜
10/30に、3,4年生合同で鶴見緑地公園へ行ってきました。
朝は少し肌寒かったですが、よい天気に恵まれました。 現地に着いて、まずは3,4年生合同の班でオリエンテーション。 かつて花博で各国のパビリオンがあった国際庭園での活動です。 先生たちが選んだ場所の写真を手掛かりに、同じ場所の写真を撮ってくるというものです。 例えば下の写真は、どこの国や地域のものでしょう…? 正解はオーストラリアです。 同じものを見つけたら、「ハイ、チーズ!」 短い時間に、3,4年生協力し景色を楽しみながら回ることができました。 そして広場でお弁当タイム! 3,4年生入り混じって、美味しそうに楽しそうに食べていました。 それにしても、最近のおやつは個性的ですね。 食後、先生たちも一緒におにごっこなどをして楽しんだ後は、咲くやこの花館へ。 今度は学年別の班に分かれてクイズラリーをしました。 パイナップルやバナナなどのなじみ深い植物にテンションが上がる子もいれば、ラフレシアやウツボカズラなどの珍しい植物にビックリしている子どもたちもいました。 たくさん歩いてヘトヘトの子も多かったですが、とても充実した遠足だったようです。 ランチタイム
ランチタイムです。
そのランチタイムにパレードとショーが 始まりました。 子どもたちは見向きもせずにレストランへ 走って行きました。 ちょっとでも早く食べて、また遊びたいようです。 あともうちょっとの滞在。 思い残すことなく楽しんでほしいです! |