ふれあい学習交流会(11月12日(木))が行われました!
本校では、11月12日(木)〜14日(土)において学校公開を行っています。その初日の12日(木)午前中には、全校でふれあい交流会が行われました。上級生と下級生が縦割りで班を作って活動しました。前半と後半に分かれますが、お店を開くことと、そのお店をまわることを交互に行いました。上級生のリードの中、『都道府県クイズ』や『英語を使ったクイズ』など嗜好を凝らした呼び物をもつお店をまわっていました。また、お店の運営にも一生懸命に取り組んでくれました。協力しあいながら、子ども達は楽しく、さまざまな学習を積んでくれたようです。
土曜授業が行われました(10月24日(土))
多くの保護者の方々にご来校頂いて、土曜授業が実施されました。今回は出前授業といって、学校外から講師の方々をお招きし、それぞれの専門的な内容での授業を行っていただきました。日本の誇るべき古典芸能である落語や、人々の生活の上で非常に重要な下水道などのインフラの成り立ち、あるいは、現代の子ども達にとって喫緊の課題である携帯に関する安全教室などが行われました。どれも、とても有意義な授業でした。子ども達の視野がさらに広く、そして、考えがさらに深くなったようでした。
劇鑑賞会が行われました(10月22日(木))
この日は劇団如月舎に来ていただき、本校の講堂で『ドーナツ池のひみつ』という劇の鑑賞会を実施が実施されました。自然界で生きていく生き物たちは、植物連鎖によって、食べる・食べられるの関係にありますが、それは自然の摂理として誰も責められるものではない。それぞれが精一杯に生きていることの尊さを理解すべきであるという、素晴らしい内容でした。子ども達にとって、劇自体を楽しむとともに、非常に貴重なことを学んだひと時でした。
|
|