☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★
TOP

宮口先生による教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
児童・生徒に対するトレーニングに引き続き、放課後に宮口先生を講師として教職員向けの研修会も行われました。今回は認知トレーニングの中でも宮口先生の考案された『コグトレ』について研修し、日常生活や学級活動での実践方法やその効果など、様々な内容を学ぶことができました。

道徳の時間に認知トレーニング

分校では、今年度より児童・生徒が自分の特性を深く知り、弱点を克服する機会を設け、卒業後により良い社会生活への適応ができるよう認知トレーニングを取り入れました。そして9月29日火曜日の道徳授業において、児童精神科医で医学博士の宮口幸治先生を招いて認知トレーニングを行いました。色々な活動を通して脳と身体をしっかり使うトレーニングを経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパームーン!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は満月、スーパームーンでした。朝の集会で教頭先生より、「今夜は夜空を見よう!」と呼びかけがありました。

クラブを終え、ふと見上げた夜空に素晴らしい「スーパームーン」が輝いてました。

生徒からは「月がすごく近くに見えた!」・「雲に微妙に隠れた月もとてもきれいだった!」といったこえがあがってました。

小中交流合同レクリエーション!

画像1 画像1
道徳の授業を活用して、良好なコミュニケーションづくりを体験する為に、中学1年生と小学6年生が合同でレクリエーションを行いました。

体験活動の種目は、バスケットボールやバトミントンで、必ず守るルールを決め、そのルールに従って実施しました。

1、楽しく笑顔で活動する。
2、競技種目のルールをしっかり守る。
3、お互いに助け合い、協力しあう。
4、異学年が仲良くする。

です。

みんな一生懸命に活動し、楽しく交流を深めました。

小学部、絵本読み聞かせ。パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、朝の読み聞かせを始めようとすると、子どもから「自分も読み聞かせをやってみたい。」という意見が出たため、急遽交代してもらいました。

所々、つまりながらも、ゆっくり丁寧に読んでくれる読み聞かせに、みんな真剣に聞き入っていました。

また、お願いします!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31