4年 社会(1/28)「大阪府の土地のようすと人々のくらし」 という単元の学びのたしかめを行いました。 4人1組のグループとなり、振り返りをしながら「私たちの住む大阪ガイドブック」 を作成しており、それぞれグループで協力し合いながら進めています。 完成が楽しみです! 3年 音楽の学習(1/27)メロディーの低いパートと高いパートをリコーダーで練習しています。リコーダーの実力もぐんぐんと上がってきました。指の移動がスムーズにできる子がとても多いです。高いパートはほぼ全員がふけるようになりました。 そして今日から、ベースの部分を鍵盤ハーモニカで練習しました。こちらは久しぶりで、しかも指の移動が多いので、苦戦していました。 「指がぜんぜんわからへんわぁ」 「うまくいかへんなぁ」 鍵盤ハーモニカの練習も頑張っていきます! 3年 みんな遊び(1/27)タイヤの上を両側から歩いていき、出会ったらじゃんけん。負けたら道を譲り、負けたチームの次の人がスタートする。そして、最後まで渡りきれたら1ポイント。最終的にポイントが多いチームが勝ち、となります。スタスタと難なくタイヤの上を歩いていく子もいれば、バランスがとれずゆっくり進む子もいました。しかし、はやくてもじゃんけんに負けたら交代なので、一進一退の攻防でした。 「うちのチーム、めっちゃじゃんけん弱いやん」 「これ持ってたらじゃんけん勝てるで!」 途中、片方のチームがじゃんけんに負け続けているのが不思議でした。 2年 6年生と給食を食べました★(1/27)
交流給食の3回目は6年生でした。兄弟関係も多いのでとても楽しみにしていた2年生ですが、いざ給食を食べ始めると緊張しているのかなかなか話しかけられないようでした^^
ですが、そこはさすが6年生!!話しかけられない2年生に6年生から話しかけてくれて、楽しい給食の時間となりました。 食後は「伝言ゲーム」をしてくれ、これもまた大盛り上がりでした。 2年生からは、「楽しい給食の時間をありがとう」の気持ちを込めて、雪だるまのメッセージカードをプレゼントしました。 6年生もとても喜んでくれていましたよ♪ 今日の3行日記には、みんな「交流給食楽しかった!!」と書いています。お忙しいとは思いますが、3行日記は毎日続けていますので、ぜひ読んで、一言感想など声をかけていただけたらと思います。 よろしくお願いします☆ 6年 2年生との交流給食 1/27ランチルームに行くと、2年生からのお手紙が!本当に嬉しそうな6年生。とても温かい雰囲気でお話をしたり、しりとりなどのゲームをしたりしながら、給食をいただきました。 ごちそうさまの前には、6年生が伝言ゲームをして盛り上げていました。 おいしくて楽しい給食時間でした☆ |
|