「ともだち」について考える〜「劇鑑賞会」
「本当のともだちって、なんだろう」
「キンギョの転校生」の演目で公演するのは「劇団如月舎」の皆様。ドーナツ池に住む魚たちの中に、突然キンギョが飛び込んできて、あまり泳ぎの上手でないドジョウと友だちになるというストーリー。 桜並木の紅葉を背にした「児童集会」では、ペア学年の子どもたちが手をつなぎ、ジャンケンゲームで楽しい時間を過ごしていました。 11月 1日(日)に「ウィンターオーバーシート」という方法で冬用の芝生の種をまいた中庭の芝生は、順調に成長し、落葉の時期に緑がひときわ目立つようになってきました。地域の皆様の願いが芝生の彩に感じられました。地域の皆様の心温まるご支援に、改めて感謝いたします。 【11月11日】 「発電の仕組み」を学ぶ〜「関西電力・出前授業」
「一日のうち、一番電気を使うのは、朝、昼、夜のうち、いつでしょうか?」
関西電力大阪南支社難波営業所のご協力で実施した「出前授業」です。 子どもたちの答で一番多かったのは照明の使用など「電気」を身近に感じている「夜」。 正解は「昼」。 工業生産や経済活動の様子の説明をしていただき、子どもたちは新たな発見をしたかのように納得していました。 「出前授業」は、「エネルギー教育モデル校」事業の一環として、11月16日(月)に関西電力・堺港火力発電所見学や大阪ガス科学館見学の事前学習として実施し、子どもたちの学習への動機づけをするのが目的です。 「出前授業」では、発電の仕組みを理解できるようにと関西電力の皆様が、手回し発電機、火力発電の仕組みを説明する実験セットを準備していただきました。 「手回し発電では、積極的に体験学習に参加していました」と関西電力の皆様から感想を述べていただきました。 改めて「便利で豊かな生活」を支えている皆様の努力や工夫について、理解を深める場とすることができました。11月16日(月)の見学学習がとても待ち遠しいと感じました。 【11月10日】 エネルギー教育モデル校のページへ http://www.energy-modelschool.jp/ 平成27年度 就学時健康診断
11月9日(月)14時より来年4月入学予定のお子様を対象にした「就学時健康診断」を実施しました。
視力、聴力、耳鼻咽喉科、眼科、歯科、内科、健康相談等(順不同)を受診。学校医の先生方には、校務ご多用のところ診断をしていただきありがとうございました。 保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。 平成28年2月12日(金)には、入学予定者を対象とした「学校説明会」を予定しています。入学式(平成28年4月7日実施予定)まで、今日から数えて150日。皆さんの入学を心待ちにしています。 西校舎三階に住吉区役所などの皆様のご協力で「防災学習ルーム」を整備しました。今後の防災教育に役立てていきたいと考えています。 【11月9日】 住吉区PTAバレーボール大会
11月8日(日)住吉区PTAバレーボール大会(本選)が、住吉スポーツセンターで開催されました。勝ち抜いてきたのは東粉浜小PTAチームなど8チーム。トーナメント戦で2チームが大阪市大会へ進出。
東粉浜小PTAバレーボールチームの初戦は、大和川中PTAチーム。1セットを先取して順調な滑り出し。しかし、善戦及ばず惜敗とはなりましたが、東粉浜小PTAの存在を改めてアピールしていただきました。選手の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。 【11月9日】 「はぐくみネット親子クッキング教室」
「学校協議会はぐくみネット」が主催する「親子クッキング」には、18組(43名)の親子が参加。「住吉区食生活改善推進委員協議会」「社会福祉協議会青少年部」の共催。
献立は、「スープカレー、サラダ、フルーツラッシー(乳酸ドリンク)、ごはん」 「料理をすることは頭を使い、全感覚を使って頭のトレーニングだと思って行ってください。人は、何事も最初から上手にはできないので、失敗から学ぶことが多いので、失敗を通した体験でより多くのことを学んでください」と委員長さんがあいさつ。 親子のクッキングの成果は、おいしいスープカレーなどの味に味付けされ、おいしくいただくことができました。お忙しいところ、企画、準備をされた「はぐくみネット」の皆様、ありがとうございました。 【食育で身につく5つの力】 1 食べ物をえらぶ力 2 食べ物の味がわかる力 3 料理ができる力 4 食べ物のいのちを感じる力 5 元気な体がわかる力 【11月7日】 |
|