てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

生徒集会校長講話---「復習」することで定着します

画像1 画像1
12/14(月)、今朝の7〜9年生の生徒集会での校長講話は、「復習」の大切さに関する話でした。

---人間の脳には短期記憶を司る領域と長期記憶を司る領域があり、いったん短期記憶としてストックされた情報は、約1か月で消え去っていくしくみになっているそうです。その中で「重要な情報」と脳に認識されたものだけが、長期記憶の領域に移動して定着するのだそうです。
---これを学習にあてはめてみると、1か月の期間に繰り返し復習して「重要な情報」と認識させないことには、頑張って学習した内容は消え去ってしまうということになります。

家庭学習、とりわけ復習の大切さを、脳科学の分野から考えさせられる話でした。ぜひ復習を習慣づけたいものです。たくさんの大切な知識が脳に蓄積されていくと---忘れ去ってしまうより---やっぱりうれしいものだと思います。

2学期もあと10日!< 1〜6年生児童集会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金)、 1〜6年生の児童集会が行われました。校長先生からの朝のあいさつの後、ともだち’Sでは大型スクリーンを使った「この人は誰だ?」というゲームをしました。今回のゲームでは、小学生の動体視力のすごさに感心しました。一瞬の画面の動きを、いとも簡単に判別する能力は大人に勝っているように思えました。そのあと、担当教諭から次の3つのお話がありました。1.昨日から雨や風がきついですが、走って転ばないよう注意しましょう。2.昨日の「grow up むくのき」の発表すごく良かったです。発表したように、友だちを大切にしましょう。3.二学期もあと10日登校するのみとなりとなりました。1日を大切に過ごしましょう。小学生の皆さん、忘れないようにしましょう。

grow up むくのき 「ほんとうの友だち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(木)、1年生から9年生までが体育館に集い、「grow up むくのき」テーマ 〜ほんとうの友だち〜 について意見交流を行いました。
 4限目は前期(1〜4年生)の発表でした。これまで「ほんとうの友だち」について各クラスで話し合ってきましたが、まず始めにクラス目標の達成状況を大きな声で発表しました。また、絵本「ないた あかおに」を読んだうえで、ほんとうの友だちについて考えたことの発表を行い、ほんとうの友だちならどうするべきかを考え、積極的に意見を発表してくれました。どのクラスの発表も息がぴったりで、これまでがんばってきた練習の成果がよく出ていました。
 最後は、4年生児童が「みんなで考え、意見を言い合えてよかった」と、おわりのことばを述べました。友だちについて考える素晴らしい時間となりました。

進路を控えての面接練習 <9年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(水)5限、9年生は、進路を控えてのグループ面接練習を校長室で行いました。校長室に入る順番を待つ生徒たちはすでに緊張しているようすでした。面接練習が始まり、校長先生からの質問に対して、緊張のためか表情が硬かったり、言葉に詰まったりする人もいましたが、「この学校を志望した理由は?」「入学したら何をしたいですか?」「中学校生活でいちばん印象に残っていることは?」などの問いかけに、真剣な表情で答えていました。また、「あなたの長所は?」の問いかけには、少し考え込んで恥ずかしそうに答える姿が印象的でした。この面接練習は、今後面接試験を受ける生徒たちにとって、非常に役立つ貴重な経験になったと思います。

楽しいクラブ活動<4〜6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(水)6限、今日は暖かい日差しの中、小学校のクラブ活動が行われました。グランドでは運動場球技クラブが、先生も入って「サッカー」の試合を行いました。的確なパスやゴールキーパーのファインプレーに歓声があがっていました。
 中庭では「バレーボール」、体育館では「バスケットボール」、5号館では「卓球」「バドミントン」のスポーツを行いました。また、室内では「パソコンクラブ」、「手芸・料理クラブ」が行われました。手芸の作品として、布製ハンドバッグを製作しました。7つのクラブで、子どもたちは得意な活動をいきいきと楽しんでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係

キャッチ活動