TOP

1年生 食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は本日、2度目の食育授業を受けました。校区内の食生活改善推進員の方々や東成区役所の管理栄養士の方からお話を聞くことができました。
 朝食の意味、とりわけどんな食事がその日一日の体をつくるのかなど、とてもわかりやすく、実際のメニューも展示していただき、子供達にとって有意義な一時間でした。

PTA歩こう会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA行事「歩こう会」へ行きました。「めんたいパーク」から「三田屋」で、ステーキをいただき、その後「es koyama」(小山ロール)でおいしいロールケーキも堪能しました。

本日の献立/11月20日(金)

画像1 画像1
献立名 ・マーマレードチキン
    ・スパゲッティナポリタン
    ・だいこんのサラダ
    ・さつまいものバター煮
    ・スープ
    ・ごはん・牛乳
栄養価 エネルギー 832kcal、たんぱく質 32.8g、脂質 20.5g

☆マーマレード☆
 マーマレードは、JAS(日本農林規格)によると、「ジャム類のうち柑橘(かんきつ)類の果実を原料としたもので、その果皮がみとめられるもの」と定義されています。従来は夏ミカンとダイダイなどが原料に使われていましたが、食の洋風化にともなって、バレンシアオレンジ、ネーブルオレンジなどのスイートオレンジが主に用いられるようになりました。その他、国内原料として、ハッサク、ブンタンなどの熟期が遅く苦みの強い晩柑(ばんかん)類や、グレープフルーツ、レモンなども使われています。ブレンドする柑橘原料により、風味が大きく変化しますので、自家製でいろいろとくふうしてみるのも面白いかもしれません。マーマレードという名は、マルメロというバラ科の果実の砂糖煮をポルトガル語で「マルメーダ」と呼び、これが由来であるという説もありますが、詳しいことはよくわかっていません。
 利用法としては、ジャムと同じように、パンにぬったり、洋菓子の材料にしたりすることが多いですが、肉料理のソースや味付けにもよく使われます。
 今日の給食では、鶏肉の味付けにマーマレードを加えて、オーブンで焼いています。

サッカー大阪市選抜チームが・・・

 大阪市選抜チームが、日本サッカー協会主催のサッカーフェスティバルに招待され、11/21〜23に栃木県那須スポーツパークに行きます。
 女子選抜には本庄中学校から本校の生徒が参加しています。活動状況紹介ページは、次のURLでご覧いただけます。
 http://www.jfa.jp/football_family/news/00007967/
 応援よろしくお願いします。

本日の献立/11月19日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鮭の塩焼き
    ・ボイルブロッコリー
    ・鶏肉と野菜の煮もの
    ・さつまいものてんぷら
    ・もやしの酢のもの
    ・ごはん・牛乳
栄養価 エネルギー 786kcal、たんぱく質 37.2g、脂質 16.5g

☆鮭(さけ)☆
 サケはマスと同じ仲間の魚で、一般的には、サケ・マス類としてひとくくりにして分類されます。その種類は多く、サケとマスの分け方もとくに決まっていませんが、日本でサケというと一般的には「シロザケ」のことをいいます。サケ・マス類の魚は、川で生まれ、海で育って大きくなり、また、卵を産むために生まれた川へもどるという性質をもっています。このような性質の魚を「遡河魚(そかぎょ)」といいます。中には海へ下らずに川で一生を過ごすものもあり、これを「残留型」または「陸封型」といい、ベニザケの残留型はヒメマス、サクラマスはヤマメ、サツキマスはアマゴというように呼び名が変わります。シロザケについては、今のところ残留型は確認されていないようです。
 ところによって違いはありますが、シロザケの場合、9月から1月ごろかけて1日に15kmほどの速さで川をのぼるそうです。このとき、親魚はエサも食べずにただひたすら川をのぼり続け、卵を産み終えると死んでしまいます。卵は2か月ほどでかえり、6cmくらいの大きさになると、今度は川を下って、海で大きく育ちます。サケがおいしいのは、川をのぼる前のもので、秋から冬にかけておいしくなり、このころのシロザケを「秋味(アキアジ)」といいます。
 今日の給食では、料理酒と塩で味付けして焼いた塩焼きにしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31